s_builder

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ MG ガンダム Ver 3.0★
CATEGORY ≫ MG ガンダム Ver 3.0★

MGガンダム Ver 3.0 最終回(後編)

先週に引き続き MGガンダム Ver 3.0 最終回「後編」に 入る前に・・・

いくつかの レビューを しておこうと思います。


■ ■ ■


3g_1.jpg

塩レモンで 作った、 ペペロンチーノ。

汁っけが 少く 少し失敗したが かなり旨かった。

オリーブオイル(にんにく入り)に 玉ねぎ ベーコン キノコ を炒め

パスタ入れて 仕上げに 塩レモン汁 大さじ1杯(もう少し多くてもよかったかも)

今度は 肉じゃがでもやるか・・・。

3g_2.jpg

前作の 「創世記」が TVで見て面白かったので 即見に行った。

映画は 猿 VS 人間だけど

自分は 国 VS 国 の戦争 って感じで どこか見てたと思う。

一度 争いが始まると 悲惨以外ない。 ただただ悲劇が生まれるだけ。

我が国日本も このまま 平和であって ほしいものである。

映画は 面白かった。 たぶん 3作目もやるだろう。 次のタイトルは 「猿の惑星 繁盛紀」 だろうか?

3g_3.jpg

最近 この本に限らず 本についている 「帯」の宣伝が ちょっと過大宣伝と言うか・・・

まぁ 最後まで 読ませて頂いたのですが

最後の黒幕が 明かされるまでは まぁまぁ スイスイ読めましたが

黒幕が それほど自分には 最凶の敵 って程でもないような・・・。



■ ■ ■



では 本題の ガンダム 3.0 「後編」


20_34.jpg

うーん 作ってる時は 特に何も感じなかったが

完成すると やっぱ カッコイイ。

20_35.jpg

メジャーMS より マイナーMS のほうが 好きな自分ですが

これを機に 「ニュー」「サザビー」とかも 作ろうかなぁ?

20_36.jpg

後ろ

20_37.jpg

同じく 後ろ

20_38.jpg

横。

「前編」「後編」 まとめて 記事作業しているので コメント書くのが 段々面倒になってきた・・

20_39.jpg

ヒザの ○なっしー がいないと 3.0感が失われる気がする。(俺だけか?)

20_40.jpg

アムロ が見えますね。

20_41.jpg

20_42.jpg

20_43.jpg


お次は ダブルバズーカー 状態の写真


20_44.jpg

20_45.jpg

20_46.jpg

20_47.jpg

実は この体勢 かなり無理してます。

バズーカーを2つ 持たせるのは 大変でした。

20_48.jpg

20_49.jpg

とは言え やっぱ 主役機だから はえますな。

お次は ライフルと シールド 保持状態



20_51.jpg

20_52.jpg

20_53.jpg


とまぁ だいたい こんなところです。

次は コアファイター



20_31.jpg

窓の 白枠が めんどくさかった。

20_32.jpg

20_33.jpg

なんだか 無様な写真だが 背面飛行だと思って 脳内補完お願いします。

20_54.jpg

オプション群

20_1.jpg

LEDしこんでます。 光ります。

20_50.jpg

とまぁ だらだらと 2週にわけてアップしました。

以上で MGガンダム Ver 3.0 おしまいです。

自分は こまごまと 改造しましたが する必要なかったなぁ といった感想でした。


■ ■ ■


すでに 次回作のプラモを 2つも購入してしまいました。

それについては 後日。



※ 次の更新は 10月24日の夜 予定。




MGガンダム Ver 3.0  最終回(前編)

10月に 入っちゃいましたが (汗)  MG ガンダムVer3.0 完成です。

少し前に完成してたんですが 写真撮るのが億劫でして アップ遅れました。

また、写真を多く撮ってしまったので 「前編」「後編」と 2週に分けてUPします。(汗)



■ ■ ■


前作 「Dガンダムサード」 に比べれば 少しの改造だし、ただ作るだけだし 楽勝じゃんと思ったけど

要領が悪い事を、痛感させられました。  

パーツ数多いんだよね 何気に。 白パーツなんて 3色あるし。 

まぁ とりあえず無事完成して よかったよかった。 /(=_=;)



3g_5.jpg


結構外箱は 大きいのですが 実際組上げていくと・・・


3g_6.jpg

こんだけしかない(汗) 

もっと 小さくても何とかなったんじゃないの? と思うが 元祖主役機だから 特別扱いなのでしょう。





■ ■ ■


今週は パーツごとの写真になります。

20_2.jpg

20_3.jpg

一見 改造してない様に 見えるが ランドセルと 黄色の「襟」など イジッてます。
(過去の記録参照願います)

20_5.jpg

やっぱ カッコイイよな 主役機は。

20_4.jpg

背中は 少しスペース開けて ディテールを 追加したりしてます。

20_6.jpg

ランドセルです。 本来バーニアの中に クリアーパーツを入れるのですが やめました。

エナメルのシルバーで アクセントしてます。

20_7.jpg

改造してます。(過去記事参照)

でも、正直 いじる必要なかったなぁ。

20_8.jpg

付属のキラキラシールを 唯一使いました。

20_9.jpg



20_10.jpg

足の裏の塗り分けとか やろうとしたけど 面倒になってやめました。

もう一度作る事があれば その時はやろうと思いますって 苦しい言い訳だけしておきます(笑)

20_11.jpg

シールドですね。

赤も 一応2色 使用してます。

20_12.jpg

盾の裏。

本気を出せば もっと細かく塗り分けできた! と、とっても見苦しい言い訳だけ しておきます(笑)

20_14.jpg

20_13.jpg

この白3色の 配色が 少し説明書見ても わかりずらいと思いました。

ヒザの 「ふ○っしーデカール」は ガンダム3.0 には必須のアイテムなっしぃー!!!

そういえば 最近 「くまモン」元気にしてるのかなぁ?

20_15.jpg



20_16.jpg

白色の調整は そんなに悪くないと思っております。

腕の関節の カッパー(銅)のパーツが 少し曲者です。

20_17.jpg

腰のパーツ

やっぱり 裏面は もっと塗り分けしとくべきだったなぁ~

20_18.jpg

久しぶりに塗った MGに付属する 小さなアムロ・フィギュア。

コイツを後回しにすると 邪魔以外の 何者でもないので 今度からは先にやってしまおうと思う。

20_19.jpg

さりげなく 苦戦した コアブロック部分。

20_20.jpg

以前は ビームサーベルも 蛍光塗料で 塗っていたのだが 最近は面倒でご無沙汰。

今度から 先に取り掛かろう。

20_22.jpg

肩。

初代 MGガンダム にもあった ペガサスマークを貼りました。

20_21.jpg

ちなみに この肩の部分も サイズ変更の処理して 時間かかってます。
(過去記事参照)

20_23.jpg

3.0付属の エモーション・マニピュレーターSP ではなく 別売りの物を使用しました。

なので・・・

20_55.jpg

サーベルを持つ時は ライフル用の手を 使用して この様な持ち方になります

20_24.jpg

ガンダムハンマー

鎖部分は 東急ハンズで購入した物を使用。

20_25.jpg

ライフル

20_26.jpg

特にコメントは ない。

20_27.jpg

今回の制作で 一番時間かかった バズーカー。

スコープを付けました。 その他にも 色々いじってます。(過去記事参照)

20_28.jpg

20_30.jpg

少し 接着のヘマをした 噴射口。


■ ■ ■


以上  今週はここまで。

全体像の 「後半」へ 続く。

MGガンダム Ver 3.0  その14


ガンダム3.0 塗装終盤戦。

あとは アムロ人形とか 細かいところと スミ入れ デカール トップコートなど
(・・・結構あんなぁ)

G14_1.jpg

今週は これ1枚です。 自分が見積っていたより、時間かかってますが 毎日ちまちまやってます。

今月末から 来月上旬には 終わるだろうかと・・。

できれば今月中に終わらして、早く 新作プラモが買いたいところ

もう、しばらくお待ちください。  \(・。・)

■ ■ ■

ネタが古くなる前に・・・

G14_2.jpg

塩レモンで作った 「豚塩レモン丼」です。
(まわりは スーパーで買ってきた お惣菜群など)

まず、結論からいうと 結構いけます。

ただ 自分は2度ほど 同じ物をつくりましたが、思いのほか 塩分が効きますので

1人前なら 塩レモン汁を 「小さじ1杯以下」で十分です (豚肉を炒めて 入れる量)

塩レモンの実も ほんの少しでOKです。 梅干し感覚だと思っていただければ・・。

※ 2人前で 塩レモンの実 16分1を みじん切り で全然いけた。
(写真の量だと かなり辛い)

以上 塩レモン報告でした。

■ ■ ■

最後に 映画。

G14_3.jpg

金返せ! とまでは言わないが ビデオでよかったかも? と言った内容でした。

今週は 以上。

MGガンダム Ver 3.0  その13


今週は あまり内容は ありません。(と言いつつ 毎週薄い内容ですが)

やった事と言えば・・

G13_1.jpg

コアファイターの羽を やすりがけして ツルツルにした物に

0.3ミリプラ板で デコボコを復元したり

G13_2.jpg

東急ハンズで ガンダムハンマーの 鎖部分、と連結パーツを 買ってきたり
(一番下が もともと付属している物だが やすりがけやらするより 本当の金属の鎖に変えることにした)

G13_3.jpg

その後 洗浄して 乾かして (暑いから すぐ乾いた)

G13_4.jpg

下地の サーフェイサーを 吹いている所です。

( しかし、たかがガンダムごときで なぜこれ程までに パーツが多いんだ?(汗) )

そしてこれが終われば いよいよ塗装です。

■ ■ ■

以下、プラネタ以外

G13_5.jpg

もうすぐ 完成? らしい??? 「塩レモン」

本当にこれで完成なのか 非常に疑わしいのだが 大丈夫だろうか?

この写真撮影後に 不安になって 中を少しかき混ぜたところ

「おぬしの心に迷いがある! カーツ!!!」

と、目にレモンの汁が ピュッと入り

「ぬぉーーーー痛ぇぇ!」と 絶叫

とまぁ 塩レモンの神様? にお叱りを受けました。

■ ■ ■

G13_6

ここんところ テレビも見ずに こればっか読んでます。

現在 第一部まで読み終えたのですが (7:王都奪還まで)

うーむ、たのしすぎ。 あのヘタレキャラの 最後の活躍が 全く予想外でした。(←読んだ人しか分からんが)

この調子で 残りの5冊も 読破速そう。

なお この作品が もしアニメ化になったら 間違いなく深夜放送だと思う。

なぜなら 首が飛ぶ 胴は切断される などは 日常茶飯事だからである。
(そう思うと昔 アニメ「北斗の拳」は よく7時代に 放送してたよなぁ ひでぶなのに。
今だとぜったい ぱぴぷぺぽだよな。)

まぁ そんなところでございます。


MGガンダム Ver 3.0  その12


チビチビと進めて来た MGガンダム3.0でありますが そろそろ塗装作業に入ると思います。

では、続き

G12_1.jpg

前回、胴体に穴をあけたのは 上記のように 突起物を仕込む為

どことなく MGニューガンダム Ver.Ka を意識しているのかもしれんが。

G12_2.jpg

襟の部分に フタをしました。そんだけ

G12_3.jpg

ツノを 尖らせました。

自分は この作業があまり 好きじゃありません。 少し手元くるうと ポキっとな🎵 になるから。

G12_4

手の表面処理しようと バラしたもの。

パーツが多く また組んだり バラしたりが 面倒なので 全体の表面処理をすまし 塗装に入ると思います。
(たぶん)

プラモネタは 以上 (短か)

■ ■ ■

以下は それ以外 いろいろ

G12_5.jpg

↑ 行ってまいりました。

展示会だから 当然撮影禁止と思い カメラを持って行かなかったんだけど 持っていけば良かった。

初めてまともに行く 六本木ヒルズやらなにやらを 少し撮影しときたかった。(記念に)
※ 都心にいながら 少しカルチャーショックを受けた(汗)

ちなみに その日 「ドラえもん」が たんまりといました。


展示会内容としては 井上先生の 画力は変わらず スゴイと感じた

ガウディも パソコン等の無い時代に よくぞあれだけの 図面を書けた物だと 驚き。(建物も言わずもかな)

ただ 建築自体にあまり興味がなかったので (汗)

井上先生の 以前開催されていた 「最後の漫画展(タイトルうる覚え)」 の方が良かったといえば良かった。

ちなみに、52Fで 開催されていたのだが 帰る際 「ポケモンショップ」を必ず通る様にできているようで
(もしかしたら ルートを間違えたかもしれないが)

そこで 財布のヒモを 緩めさせよう と言う策略? があり
(高いビルの 高い階層での 催し物の場合は 帰りルートにショップは お約束なのか?)

だれが そんな手に乗る物か! 

大の大人が ポケモンなんて 買うわけないだろう! ふん! \(ー。ー)

と 意志が強い私は (自称)







G12_6.jpg

結局買っちゃいました🎵 ピカチュウマグカップ🎵

ピカチュウかわいい🎵 他のポケモンの マグカップも 買っとけば良かった🎵

■ ■ ■

話かわり・・

G12_7.jpg

今話題の? 「塩レモン」を 作ることに。

まだ作って 1日しか経ってないが 2週間で完成との事。

完全体にはまだ遠い・・

■ ■ ■

G12_8.jpg

ウル4。 

少佐(ポイズン)で ひたすら 逆波動拳コマンド×3の 基礎練習をチマチマとしてます。

オラ!オラ!オラ!の声が こだまする。

■ ■ ■

G12_9.jpg

最後は 「アルスラーン戦記」について

最近 「鋼の錬金術師」の作者が 漫画化にされたようで

それで気になって 「小説」か 「漫画」か どちらにしようということで 「小説」を購入

うーん。 「三国志」が好きな人なら まずハマる。 面白い!

かなり おススメであります。

では 今週はここまで。  /(・。・)