2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ SD版 閃ハサ
CATEGORY ≫ SD版 閃ハサ
       次ページ ≫

SD版 閃ハサ その19


ずいぶん時間が かかっている この作品

着地点がどうなるのか 正直自分にも わかりません(汗)

26_19_1.jpg

久しぶりの 「メッサー」です。

前々から めんどくせー と思っていた 「肩トゲ」 と 「シールド」 の接続を完了しました。

2ミリプラ棒を 腕に刺し(1発勝負) それぞれに同サイズの穴をあけ

そこで接続してます。

まだ いくつか作業残ってますが こんな感じで良いかと。

26_19_2.jpg

このカテゴリーは やり直す箇所が いくつか出てきたのですが

コレについては リスクがありすぎるので このまま進行する事にしました。

26_19_3.jpg

たかだか 数センチの物ですが かなり神経が疲れるし 時間がかかります。

関係ないけど 「キン消し」 作ってる職人は スゴイなと思いました。


■ ■ ■


作業中は 無音で行っているのだけど

何度も脳内で 「ドラゴンボール超」の OPテーマが流れてます。

いい曲だよな アレ。



つづく

SD版 閃ハサ その18


Z塗装中で 大したネタはありません。

で、とりあえず コレの現状

26_18_1.jpg

クスィーGの 足の裏

レジンの複製が 下手なので 裏がこんな状態に

左側が 「修正後」  右側が 「修正前」

左の状態にするのに 1時間ぐらいかかる

余計な苦労なり

(後に 右も修整済ませました)

26_18_2.jpg

腰の部分

結局やり直す事になりました。(これから 腰をやる)


今回は 足を接続する「軸」の修整ですが

左の以前のバージョンだと 軸受辺りが引っかかって モモがあまり前後にスイングできません。

なので 軸を新たに作成(中央) そして それをレジンで複製しました。

SD物なので 少しでも 足を「ハ」の字で 立たせたいので。



とりあえず 今回は以上です。




SD版 閃ハサ その17


いやー ほんと 進んでる感がゼロ

一旦終わったとおもったら また戻る

3歩すすんで 3歩下がる って感じ(泣笑)

26_17_1.jpg

こちらは SD版 クスィーガンダムの胴体部分

一度終了させたのだけど 高さを削ろうとしたら 平行感が悪くなって

だったらもう一度作ろうって事で 再作成

左が「修正版」  右が「過去」

前後の厚みも 2ミリ増しさせたりしてます。

26_17_2.jpg

同じく左が 「修正版」

ほんと コレに取り掛かるまでで シンドイシンドイ

26_17_3.jpg

左の修正版とくらべ 右の物は下腹がずれているのが 気になってました。

26_17_4.jpg

次は「脚部」

左が「修正版」  右が「未修整」 

足の前後を縮めたとか 高さとか微調整してます。

26_17_5.jpg

去年の年末~今年の1月か2月ごろまで?

コレの原型を作るのに 悶絶してました。

↑の物は レジンで複製しています (右はこれから修整だぁ)

26_17_6.jpg

以前スクラッチで 「Dガンダムサード」作った際

複製しなかったのだけど やっぱ 複製って面倒なんですよ 慣れないと

今回も複製しないでおこうと 少し思ったけど 今後を考えてやりました。

26_17_7.jpg

左 キットの物を少しいじった物が 原型になってます。

中央 プラ板とパテの自作物が 原型です。

右 寒冷地ジムの足を 切り刻んで 短くしたりした物


今年の元旦

皆さまが「あけましておめでとうございます」 とのんびりしている日

オレは この原型制作と対決中で

壁に投げつけそうになるのをこらえてました。


元旦早々から 「リタイヤ」って 最悪ですんで ほんと嫌でしたよ。

ま、大した造形力ありませんので あくまでオレの場合は って事ですけどね。



つづく



SD版 閃ハサ その16


写真3枚



現在 コレについては 「制作中」 と言うより 「修正中」って感じ。

顔のマスク部分ですが パテで↑のようにしました。

26_16_2.jpg

この顔が クスィーガンダムとして 正しいのか? は置いといて

(もう 直さない 時間かかったので:汗)

まぁ、こんなもんだろ。 (適当っす!)

26_16_3.jpg

後ろの羽?を 小型化しました。

なお、

「胴体」 「腰」 「足」 「腕」 も 修正します・・・って ほぼ全部 (泣)



なんか、気が付いたら この制作 1年以上経過してる

最長のDガンダムを超えた(汗)

いつ 終わるんやろ (冷汗)



つづく


SD版 閃ハサ その15

26_15_1.jpg

アデルの前に コレをアップしておく

改修工事感 漂いまくっているが お許しを