2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ HG ガンキャノン★
CATEGORY ≫ HG ガンキャノン★
      

HG ガンキャノン 最終回

ガンキャノン 短いですが 最終回

では 早速つづき

25_3_1.jpg

↑ このような 「台座」 を作りました。

25_3_2.jpg

材料ですが

100円ショップで購入した 「時計」 の機械部分を くりぬいた物 (一部パテで整形)

以前から 捨てるのもったいない と思っていた 外箱を切り抜いた物

0.5ミリのプラ板 (切りやすいから) を数枚 透明も同様

25_3_3.jpg

後は プラ板で切り抜いたりした 円型の物

市販パーツ

プラ棒 3 5 8 ミリ (しかし 5ミリプラ棒を 入れ忘れてしまったので 結局使わず。×ついた物がそれ)

です。25_3_4.jpg

でまぁ 簡素な物ですが このように制作しました。

(棒が 少し傾いているのは お許しを:汗)

25_3_5.jpg

メタルで 少しアクセント

まえまえから ボックスアート どうにか利用したいと思っていたので このように使用しました。

25_3_6.jpg

裏は グレープラ板で 蓋をしてます。

じゃないと かなり無残な姿なので

25_3_7.jpg

全体像写真

25_3_8.jpg

25_3_9.jpg

25_3_10.jpg

差し込みは こんな感じ

25_3_11.jpg

グレイズも 並行で処理しているので 少し面倒でしたが 以上で ガンキャノン終了

25_3_12.jpg

最後は 文字入り

次回からは 多分「グレイズ」に戻る





HG ガンキャノン その2


25_2_12.jpg

タイトルは 「その2」ですが 完成です。 (では なぜ最終回で無いのかは 後ほど)

では さっそく掲載

25_2_1.jpg

前回 おススメとは書きましたが ところどころ「難所」が・・

・ キャノン、肩 の「継ぎ目消し」

・ カメラ内部の メカ部分の塗装 (銀色で塗っているところ)

・ バルカン砲 の塗り (自分は エナメルで塗って 穴は ピンバイスで深くしました)

赤と グレー だけじゃんと 思って甘く見てると 結構シビアな部分が・・。

筆が 達者なら 問題ないのだろうが。

25_2_2.jpg

唯一の テコ入れ部分 首回りは マスキングで それっぽく

25_2_3.jpg

なお 今作は 自己最短 2週間で 完成しました。

ま、あくまで 「自己ベスト」なので 巷のレベルでは 下の下ですが・・。

25_2_4.jpg

しかし いつも何か月もかかって 完成している作品と

それ程 レベルが変わらないのであれば

今回の様に 速く作って良いのでは? と思ってしまいました。

25_2_5.jpg

「108」 のシール 3か所貼ってますが キットに付属している物です。

久々に使いました シール

その他は 「水転写デカール」です。

25_2_6.jpg

「〇」で囲んだ部分 心を折られそうに なった部分です。

結論から言うと

「白」 ⇒ 「黄色」 ⇒ 「黄色部分マスキング」 ⇒ 「赤」 で塗るのが ベターではないかと思います。

※ 「筆塗り」が達者なら 一番最後でも良いと思うが


がしかし 自分はまず

「赤」を先に塗ってしまった。そもそも、これが大失敗 (汗)

その後 「黄色」を塗ろうとしてしまったのですが

筆では 何度やっても綺麗に塗れない(汗)

ヤスリで何度も訂正

マスキングしてから エアブラシで「黄色」と思ったが マスキングが難しくてできない(汗)

エナメルでも どうも うまくいかない。



・・・諦めるしか ないじゃん



が その後 冷静に頭を冷やし

一度 「白」を塗ってから 「黄色」 「黄色マスキング」 「赤」

とやり直しました。

いやー、ホント 危なかった(汗)

ま、自分の場合はっ てだけですが

25_2_7.jpg

グレーは 2色 使ってます。

キャノン と ライフル ⇒ ガンダムカラーの ジオン系グレー

その他 ⇒ 以前から使いたかった あまり物 プレミアム? グレー

25_2_8.jpg

完成品に 飢えていたので とりあえず 完成してホッとしてます。

25_2_9.jpg

ちまみに 「赤」は PGダブルオーと 同じ物を使用してます。

言わなきゃ わからないでしょうが

冷蔵庫の 余り物で って感覚です

25_2_10.jpg

ライフルと キャノン シルバーを一部入れてます

25_2_11.jpg

ライフルのスコープ 胸のダクト 黄色パーツには 初の「クリアーオレンジ」で墨入れ

25_2_13.jpg

バーニア内部は オレンジ

バーニア外部は ダークアイアン だけど わからんなぁ~

25_2_14.jpg

足の裏

こんな場所 頑張っても しょうがないのに と後で思った

中央部分 1か所だけ マスキングで 良かったよな

余計な 労働(汗)

25_2_15.jpg

写真では わからないが

ヒザ裏 「穴埋め」 と 「グレーで塗り分け」 してます

25_2_16.jpg

キャノン 「1」「2」 と 番号のデカール 貼ってます

これは PGダブルオーライザーから

25_2_17.jpg

良くみると 結構作りが粗いですが

キットのデキの良さに 救われてます。

25_2_18.jpg

いつもより デカール 多めに貼ってます

25_2_19.jpg

クリアーグリーン 一応 塗装してるけど 意味無かったか?

25_2_20.jpg

本体は これで工作終了ですが 今回が 「最終回」で無い理由

それは 「台座」を作るから。

バンダイの市販の台座は 個人的には それほど好きではない

なんで 今「手作り」で 台座を作ってます。

ちょっとした物ですが 「グレイズ」も同様に付属させる予定

25_2_21.jpg

100円ショップの物で 思案中です。

出来なければ ごめんなさい。

25_2_24.jpg

ヒジ裏 ここもスカスカじゃないのが 素晴らしい

25_2_25.jpg

25_2_23.jpg

25_2_22.jpg

以上 HGガンキャノンでした

次回 多分「最終回」にて 台座と合わせて アップする予定 (あくまで予定)



■ ■ ■

以下 ゲーム


25_2_26.jpg

ドラゴンズドグマ オンラインの はなし

以前から 「ファイター」だけで プレイしていたが

現在は 「プリースト」で レベル上げ中

理由は ポーン(プリースト) に 「写真の技:ゾーン オブ ザ ゴッド」 のレベル10を 覚えさせたいから

このゲームの 面倒な部分だが

各「技」 の レベル6~10 については 主人公:覚者が覚えないと

ポーンも 覚えてくれない。 技の性能が 良くなるのは 6からだと言うのに

やれやれ 大変である

25_2_27.jpg

とは言え ガードビット を身にまとえば なかなか 快適に「ゆさぶれる」

※ ガードビットないと 超弱い ボス1撃で 即死

25_2_28.jpg

そして ボスがダウンした所に

顔面発射 + バイブレーション(コントローラー) が 気持ち良い  (エロい♪)

現在 ようやく レベル40

46到達して 課題を クリアーして 次は 「シールドセージ」を レベル上げ

ストーリー上では 「ダムドゴーレム」 とやらで 停滞中

「ウォーリアー」 「アルケミスト」は まだまだ先か・・。




今回は以上






HG ガンキャノン その1


前回公開しましたが 早速ガンキャノン(リバイブ版)を 作りたいと思います。

25_1_1.jpg

の前に パーツ写真

25_1_2.jpg

説明書

旧作(HGUC 第一弾)を 実際作った事があるから なおさら思うのだが

かなり カッコ良くなった

さらに 1000円切るお値段!

25_1_3.jpg

目も クリアーパーツになってるし (昔は白パーツ、シール貼だし)

25_1_4.jpg

ここも 旧作と全然違う

ヒザあたりなんて ポリキャップが まるまる見えてたりしてたし

「過去作品集 1作目」が 旧ガンキャノンなので よければご覧あそばせ

25_1_5.jpg


25_1_6.jpg

同じランナーが 1枚


25_1_7.jpg

そして 2枚

25_1_8.jpg

これで 全ての内容


25_1_9.jpg

少しだけ 工作

首の後ろが 空洞なので パテで埋めました

次に 早速ですが サーフェイサーの下地写真

25_1_10.jpg

うわー 全然ちゃう!

25_1_11.jpg

25_1_12.jpg

ライフルの作りも 精度が上がってる

他の リバイブ版も お手軽制作しようかなぁ~ キュベレイとか

25_1_13.jpg

写真のセンスは 相変わらずありませんので 超適当に撮影してます

25_1_14.jpg

足先部分は ガリガリヤスって 面を整えました

25_1_15.jpg

いやー 安い 800円ぐらいでっせ 

25_1_16.jpg

ほとんど 手をつけない予定だが 首回りだけは 何かするか?

25_1_17.jpg

継ぎ目消しで 少し やりづらい所がある以外は おススメ商品である

キャノンの ところとか

25_1_18.jpg

足の裏 旧ガンキャノンは ひどかった

25_1_19.jpg

25_1_20.jpg

うまく まとめているなぁ~

25_1_21.jpg

ランドセルには ちゃんとバーニアがある

25_1_24.jpg

25_1_25.jpg

25_1_26.jpg

以上 今回の更新終了

もう少し表面処理して 首回り いじったら 塗装します。

グレイズは もう少し お待ちを



つづく