s_builder

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

Dガンダムサード その16

ムズイ!



足のパーツを 制作してますが、思うようには出来ていません。
(強引に 形にはしてますが・・)

以前作った、「キラーマシン」にしてもそうですが 1度の制作では 完成させるのがヤッと

と言うのが 今の自分の実力です。

DG0162.jpg

この機体についても もう1度作らないと 納得行く物にはならないでしょう。

とりあえず 完成と言う ゴールまでたどりつかないと、ふぅぅ。

Dガンダムサード その15

珍しく 2日連続更新。

前日の物と 比べれば分かるが 左右とも厚みを加えてます。

DG015.jpg

やっぱり、片方の足だけ作って シリコンで型を取って

レジンで複製がベストだったかもしれない?


今日は ココまで。寝よぉ。(-.-)


Dガンダムサード その14

プラモ 少し休んでました。

昨日、今日(日曜) お出かけと テレビで終わりました。

※「タイガー&バニー ビギニング」見てた。劇場で直で見たけど、やっぱ面白い。

新作映画楽しみですわい。

DG014.jpg

足のヒザから下部分 制作中です。

お花の「バラ」 じゃないですが そんな感じ。

まずは 「芯」を作って 回りを作っていく。(やってて 発見した)

このパーツ 1月中には 終わらすのが目標。

さてさて。


癒しの3.0 その3

久々に 取り出した MGガンダム3.0です。

完全に ほったらかし状態です。(一応、下地サフしてますが)

ちなみに、別売りオプションを ヤフオクで落札し ダブルバズーカー状態にします。

NG001.jpg

で ほんの少しだけ 作業をしました。(すげぇ久々)

NG002.jpg

見えづらい 0.5ミリほどの 穴をピンバイスで掘り クッキリさせました。


それと、


NG003.jpg

以前 顔の口、マスク部分 工作序盤から 折りかけてしまって

危うく再注文しなければいけないか?と思いましたが 接着でなんとか・・と言う事があり

今日 その部分をパテ盛り+整面してました。

(RG作った事ないので 見事にやっちゃいました。)



しかし、このガンダム

「ノーマル」「プロトタイプ」「G3」「キャスバル専用」「またはその他?」

いまだに、決めかねています。

とは言え スクラッチ物が優先なので また 押入れにしまっておきます。

癒されるなぁ~。

Dガンダムサード その13

これだけ寒くても 太もも露出して 歩いている女性もいる。

これだけ寒くても 太もも作りに 精を出す男性もいる。(オレだけど。)

「その13」 太ももです。今日から カメラが変わりますので

今後は 少し写真が増えていくと思います。(当者比)

DG011.jpg

左太ももは 出来ております。後は 右太ももを少し。

失敗作も合わせて 写真に収めています。

一番 右側の物が成功例 後は 大根の煮崩れ防止の様に 角の面取り等をすれば終了。

DG013.jpg

間近で見ると こんな感じ

DG012.jpg

8ミリパイプ をかませて 長さを出してます。

このパイプが無いと 太ももが長くなり カッコ悪くなります。
(回転できるように する為にも必要)

また、ただの「箱」にならないように 後ろのラインを ナナメにして アクセントにしてます。



関係ないですが 松本清張 三億円事件 のドラマを なぜか見てました。

すでに この題材は 何度もドラマやら 映画やらされているので

三億円の元は すでに取り返せている気がします。(勝手な感想だが)



さて既に 夜中の3時 寝ます。


Dガンダムサード その12



「後退分」をようやく 取り戻せました。

今度こそ「腰部分」は終了、峠は超えた。

明日から、いよいよ「足部分」にはいります。

やれやれ、完成まで長いなぁ~。

Dガンダムサード その11

今回は少し長めの 更新内容となります。(当者比)

まず、下の写真について



こちらは、胴体と脚をつなぐ 部品になります。

短時間で終わらそうと思ったら 結構時間かかりました。(保持力キープと、サイズ縮小で)

只今制作中の Dガンダムサードは 胴体が約1センチ以下の横幅 奥行は 約2~3センチぐらい?です

その胴体の 1.5センチ四方の範囲に 直径5ミリの穴を 上中下と貫通

その穴3つに 腰のアーマー 前 後部分の軸 そして 足の軸 を通しています。

なんで、「腰まわり」は 「頭部」につぐ 山場でした。
(何しろスペースが無い、また 腰ふんどしと胴体の間を少し開けないといけないし・・。)

DG006.jpg
※ 狭い、狭い (×。×;)

ようやく、足部分の架け橋が出来たので 以前の「ラフ足」をジョイントしたところ

DG007.jpg

うぉ、テンション上がる。



峠を超えた・・ そう思い 後はすいすい順調に進むと思いました。
(12月頃から、結構作業はスムーズだった)

だが、そう甘くはなかった・・

山の頂に到着後 油断して転落するように

私も この後 腰を微調整したのだが やればやるほどドツボにハマり

久々の

「カンベンしてーなーもー」×10 の完全テンパり状態に入り

苦労した腰を 一時は全て 作り直ししなければ いけないのじゃないかと

最悪な状態に 陥りました。

そもそも、この機体は もっと早く終わるだろう(大本命も待ってるし)

山で言えば、高尾山ぐらいだろうと タカをくくってましたが、自分にはどうやら富士山のようです。

で、結局 少し後退しました。



腰ふんどしの 左右の面 2枚を作り直しております

また、せっかく作り直すのだから 「磁石」を埋め込み 保持を強くしてます(稼働も少し可)

DG008.jpg

コレが 現在の状態(足はラフ) ちと画像ボケてます。

つづくったら つづく



Dガンダムサード その10

今年、最初の「コレ、終わるのか?」です。腰がだいたい出来ました。

ようやく、峠は越えたかなと言ったところです。
(制作中は カンベンシテクレ の呪文を何度も唱えました)


DG003.jpg

イラストとは、サイズとか形状が少し(かなり?)違いますが、まぁ良しとしよう。
(出来ればよいのだ、出来れば)

前、横、後ろのアーマーは、稼働無理っぽいので、固定式になるでしょう。
(出来ればよいのだ、出来れば)



最後に、今年の初夢について

【電話で誰かと話していて、最初相手は普通に話していたが 途中からクレーム調に変わった】

と言うものでした、そんだけです。(関係ないな)



「その11」は 腰の微調整なので あまり変化がないと思います。

つづく