2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

Dガンダムサード その37

現在、ハッキリしている事が いくつかある。

・飽きた。 (違う物作りたい)

・失敗している (もっと良い方法があった。)

・しんどい。 (「腕」「肩」「後ろ」「盾」「武器」でようやく塗装。まだ先あんなぁ~)

と、言うこと。とはいえ、進める以外道はなく・・。



では、「腕編」

DG0227_1.jpg

画面、右側の「肩」の軸を 清書する。

プラ板を何枚か切り、積み上げて接着。(あぁ、地味)


DG0227_2.jpg

中は 5ミリパイプが通るように 開けている。

上は、肩とのジョイント用、下は、腕につながる。


DG0227_3.jpg

で、こういった物が出来上がる。

DG0227_4.jpg

繋げると、こんな感じ。

DG0227_5.jpg

2つ作りました。(今度から複製しよう・・汗)


DG0227_6.jpg

次に腕。イラストを参考に作りますが、完璧には無理です。

DG0227_7.jpg

が、ここから どうしたらよいか わからず迷ってしまう。

メダパニ状態、誰か~~!

DG0227_8.jpg

まだ、メダパニ状態。ギャー、わからん!

DG0227_9.jpg

で、結局、なんとかこんな感じに。(2日ぐらい 潰れた。)

DG0227_10.jpg

で、2つ作る。

DG0227_11.jpg

次は、その下の台形のような パーツ。

中にハマるように 土台を作る。

DG0227_12.jpg

で、こんな感じに。(この部分、結構大変だった。)

DG0227_13.jpg

で、2つ作る(あぁ 私の目の前は いつも雪景色。)

DG0227_14.jpg

次は さらに下の腕の部分(体の部位の名前が出てこない)

ちなみに 手はバンダイから発売の物を 一部加工して使用します。(まだ加工してない)

DG0227_15.jpg

と、今週はこんな感じです。では。

Dガンダムサード その36

反対側の物も 作りました。

DG0361.jpg


DG0362.jpg

後ろからは こんな感じ。

さて、次は腕。

※ 次回より 1週間に1回程度の更新に変更します(汗)

Dガンダムサード その35

結局、こういった感じになりました。

少し、斜め上になるように 調整しました。

DG0351.jpg

強引に、接着してます。パテでも囲っているので、強度はあるかと・・。

DG0352.jpg

DG0353.jpg

ラフの腕肩とつなげると こんな感じ。

逆の物も作らんと。

Dガンダムサード その34

胴体と 腕肩の軸を考え中・・・。

DG034.jpg

もっと良いやり方が思いついたが 今は無理。強引に進めないと。

さて、どうしよう。

考え中・・。

Dガンダムサード ・・じゃない

今回は番外編 と言うか休憩。

2センチの 正立法体 と 三角体?(言葉忘れた)を作り

なんとなく 家っぽい物を 作ってました。

NODGs-.jpg

ガンダム作っていて 思ったのは

やっぱ基礎って大事だなと。

何ロボだろうと、結局「箱」の集合体なんです。

で、こんな しょーもない物でも 結構ズレてしまって うまく出来てないんです 色々と。
(Dガンダムは 基礎の見直しせず 今まで通りの方法で作ります。バランスおかしくなるんで)

コンピューター使って 3Dプリンタ使えば 超正確だと思うんですが

金かかりますしね。
(今のところですが)

さて、変わらず原始的な方法で 「腕」に進みます。

腕は鳴らないが、首、肩がボキボキ鳴るぜ。

Dガンダムサード その33

足、しゅう~~りょう~~~!!(一部除く)

おつ、俺。(溜息)

DG0331

画像、右端のパーツが メンドクサイ×100

設定画像とかなり違うが 強引に終わらせた。

DG0332

ま、こんなところです。

次は 「腕編」に入ります。

しかし、地味な作業だ イエーい。 \(ー。ー)

Dガンダムサード その32

DG032

足です。まだ足なんです(汗)

この特徴的な部分 どうすれば良いか 考え中

・・・・・・・・・・・・・・・・・で、結局

DG0322

こんな、感じになりました。

さて、今度は逆の足やらんと。

Dガンダムサード その31

全体像です。

個々のパーツは よく見ると精度が悪いのですが つなげて立たせると

やっぱ良いです。(自画自賛ですが)

DG0311

そして、後ろ姿

DG0312

後ろはまだまだです。

でも、立たせると テンション上がります。

あ、しかし 「足」がまだ 終わってない・・。(汗)


Dガンダムサード その30

まだ足・・、

足の裏にバーニアがある 設定なので 市販の物を加工しました。

DG0301

そして、それを

DG0302

接着で貼り付けて しまいます。

さて、次回はいったん全体像です。

Dガンダムサード その29

かかとの後ろ側に 設定にある通り 溝のようなデテールを付けました。

(あ~めんど)

DG0291

DG0292

左右とも 行いました。

(重ね重ね めんど)