2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

Dガンダムサード その45

では、引き続き 「ガンダムシールドデキテネェー 編」です。

ですが、毎度毎度の 白いプラ板の画像 正直飽きてきました。

それに、写真をご覧になると 多分 何をやっているのか 理解できると思いますので

今週は 少し趣向を 変えてみました。

DG45_1.jpg

★ 当ててみせる!!! 12星座占い ★

※ 4/26(午前0時) ~ 4/26(午前8時)迄の 運勢です。

DG45_2.jpg

■ おひつじ座

きっと すやすや 寝てるでしょう

ラッキーアイテム : YES・NO マクラ 

DG45_3.jpg

■ おうし座

昨日までの 疲れが 残っていそう

ラッキーアイテム : バンテリン

DG45_4.jpg

■ ふたご座

寝つけないでしょう

ラッキーアイテム : 官能小説

DG45_5.jpg

■ かに座

ピクリともしない

対処法 : ほっとこう

DG45_6.jpg

■ しし座

いびきが うるさい

対処法 : スリッパで・・・

DG45_7.jpg

■ おとめ座

布団の中で 泣いている

対処法 : そっとしておいてあげましょう 

DG45_8.jpg

■ てんびん座

朝まで 悩んでいる

対処法 : そういう日もあるさ・・


DG45_9.jpg

■ さそり座

お腹がすいている

対処法 : あーん🎵


DG45_10.jpg

■ いて座

痛そうにしている

対処法 : 痛いの痛いの 飛んでいけ~🎵


DG45_11.jpg

■ やぎ座

寂しそうにしている

対処法 : いい子いい子 🎵

DG45_12.jpg

■ みずがめ座

トイレに 行きたそうにしている

対処法 : 布団は 真っ白な キャンバスだ!!!


DG45_13.jpg

■ うお座

やっちまった

対処法 : これも記念 デジカメで撮影しよう




では、また 来週~。


Dガンダムサード その44

そう、あれは春の陽気で ぽかぽかした 昼食時のことだった・・・

その日は スーパーで買ってきた 「天丼」360円+税 だ。

レシートを確認すると 「天重」と書いてあったのだが 大人の自分にはどうでも良いことだった。

一口食べた時 冷たいと感じたので 電子レンジで温めようとしたのだが


「やめて! 僕たちを温めないで!」


と、何か叫び声を聞いた気がした

気のせいだろうと 弁当をレンジに入れて まぁ1分ぐらいだろうと セットした時


「私たちを温めないで! きっと あなたは後悔する!!」


と 再び声がした。

なにをバカな 弁当を温めないと 冷めていてマズイではないか

どこからかの声を 聞いていないフリをして 私は 弁当の温めを 強行した。

声はしなくなった。



・・・1分後

チン! 弁当は温まった

ふぅ~ これでいい、温かい弁当にありつける。

温められた 天ぷらと ご飯 そして タレのハーモニー

一口箸ですくい 食べる。うーん天丼、いいねぇ。

だが口の中で「コリ、コリ」とした食感を感じ、私は温めた後悔 そして 声の主の正体を知った

お前達だったのか・・

そう、それは 効率化と言う 大人の都合で ご飯と天ぷらと一緒に添えられていた 

ほんの数枚の 【桜大根の漬物】 だったのだ!



あの声は 

「漬物をレンジでチンして 温めたら 美味しくないんだよ」

と言う 食べる人へのメッセージだったのだ!

もし、時間を戻せるなら 

漬物だけ分けて 残りをレンジにすれば良かったのである。

私は この様な悲劇は 2度と起こさないと一旦誓うが 多分 面倒なので また一緒にチンするだろう。

あぁ、日本の桜は 美しい・・。


■ ■ ■ ■ ■ ■


このブログは 【一応】模型ブログなので 続きに入ります

DG44_1s-

まずは、足、ひざ、ひじ 部分の「サークルパーツ」を作りました。

左が 改造した物、右は市販の物。でそれを・・

DG44_2s-

合計12個になるように レジンで複製しました。

(けっこう、時間かかるんだよね、地味ながら:毒汗)

で、ここから先は 非常に地味な物の オンパレード

テンションは 超下がり気味で 意外につらかったです いやほんと・・

DG44_3s-

設定通り、頭にちょっとした プラ板を作ったり (後で貼る)

DG44_4s-

目を 少し訂正したり (前の画像がないから わからんだろうが)

DG44_5s-

後ろのバーニアの側面に 筋彫りを追加したり

DG44_6s-

股間せつの パイプのデコレーションの物を 切り出したり (写真に写す必要なかったな:汗)

DG44_7s-

ヒザの部分の パーツのフタをしたり (またまた、写真に写す必要なかったな:汗)

DG44_8s-

肩を 0.5ミリのプラ板を貼って 少し高くしたり (同上)

※ 右側が訂正後

DG44_9s-

胴体の筋彫りを 追加したり (たびたび 同上)

あ---------------------------------------------!

地味 !!!!

しかし、これにて 本体終了しました!!!!

そしていよいよ

DG44_10s-

に突入しました。 \(;。;)

長かったなぁ、7か月半、経過してます。

DG44_11s-

まずは、適当にラフを描きます

DG44_12s-

本体に貼って どんな感じ? こんな感じ、と様子を見ます

DG44_13s-

表と裏、清書しました。

DG44_14s-

まずは、表から 0.5ミリ プラ板で作成していきます

DG44_15s-

2枚を切り出して 貼り付けます。時間かかったが。

(カッティングなんたら なんて機械が売ってたな そういえば。 それ使えば 速そうだ)

今週のDガンダムは ここまで。

引き続き 少し MG ガンダム3.0 作業しました。↓

悩みの3.0 その5


引き続き、MG ガンダム3.0 です。

G_5.jpg

左側の肩を 下の厚み部分を ヤスリがけして 小型化しました。(まだ、3辺分残ってますが)

右側と比べると わかるかと思います。

意外と面倒ですが これでバランスが少し 良くなるかと思います。

コレについては 作業少ないですが 以上です。

では、また来週~。

Dガンダムサード その43

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)が 今度のEP7で終了してしまう。

楽しみではあるけれど やはり 最後ってのはなんだか寂しい。

完成度も高く 毎エピソードを楽しみだったので もう何エピソードか追加してもらえないだろうか?



そこで、勝手ながら もし自分が監督だったなら こんなエピソードを追加したい

と言うのを書いておく


■ 注:以下 管理人の勝手な妄想 ■


機動戦士ガンダムUC エピソード6.5 やっぱり赤い彗星


「赤くなくても どうという事はない!」


フル・フロンタルは いつも必ず赤い機体に乗らなければならないと言う 見えないプレッシャーを感じていた

「赤」が嫌いな訳ではない しかし彼もまた 人間?である たまには違う色の機体に乗りたかった。



フ:「アンジェロ、この機体を・・」

ア:「スピードは3倍にしてあります」

フ:「いや、機体の色を・・」

ア:「大佐は、赤がよく似合います(ウットリ)」




今日も、フル・フロンタルは やっぱり赤い機体に乗ることにする

それが「器」たる自分の使命 及び 全国の ちびっこ+おとなの「彗星ファン」にこたえるためだから



※ 当ブログは 本当に くだらない内容である事を ここに改めて宣言いたします。




さて、よた話はこれくらいに 続きに移ります


DG43_1.jpg

引き続き、後ろのバーニア 未完成部分です。

左右バーニアの 下部分を 完成させました。(大分、違うなぁ・・汗)

DG43_2.jpg

左右そろえました。

これにて、バーニア部分は終了です。

と、思ったら まだあった

DG43_3.jpg

この部分、スカスカですんで 設定画参考に 工作していきます。

DG43_4.jpg

この様に まず蓋をしまして・・

DG43_5.jpg

画面 左は加工前 右は加工後なんですが かなりイヤな作業でした。

あまり頑丈ではない本体を 切除したりするので 気をつかいました。

DG43_6.jpg

ま、こういった感じに・・

DG43_7.jpg

左右両方おこないました(汗)

DG43_8.jpg

さて、本体で残す所も あとわずかなんですが・・・

前々から 嫌だなぁ~と思っていた部分が ココ。

ヒザの間接部分のカバー。

こう言うのは あらかじめ作っておくべきだと 痛感。

ま、今回はしょうがないので 強引に・・

DG43_9.jpg

こんな感じで・・・わかりずらいか・・。

DG43_10.jpg

これが 間接部分のカバーで

DG43_11.jpg

こういう物を 強引にいれこみます。

(後、3つ作らんと・・ こういう小さいパーツって 意外と時間かかるから イヤです)

DG43_12.jpg

揃えました。

なお、グレーの円パーツは まだ未加工で 複製で12個作らないといけません。

そろそろ 長きに渡る 本体部分は終了のようです。(なが~)

今週の Dガンダムサードは これで終わりですが

MGガンダム3.0 を少し作業しましたので 下に続きます。

悩みの3.0 その4

Dガンダムサードに引き続き MGガンダム3・0 の久々更新です。

スクラッチばかりやってたので 普通のプラモ制作が 「癒し」だったんですが

なんか、このガンダム 変化をつけたいなぁ~ なんて欲張りはじめたら

だんだん 「悩み」はじめたので タイトル変更です。(どーでもいいことですが)

カラーについては ノーマル(赤・青・黄)にします。

が、着地点が まったく思いつかない(汗)

とりあえず、適当に進めてまいります。



まずは、ゴチャゴチャしたモールドを削りました。(右:加工後)

G3_2.jpg

黄色の襟部分 ノーマルっぽく パテで繋げました (右:加工後)

少ないですが 以上です。(笑)

ただでさえ 作業が遅いので Dガンダムとの平衡作業は控えてたんですが

どうしても 手をつけたかったので 進めました。

(・・パーツ2つ 破損したが:涙)

今週は 以上で終了です。

では、また来週~

Dガンダムサード その42

4月になりました。

温かくて、気持ちが良い季節です。

なんだか、桜見ながら ボーとしていたいです。

目の前には バニーガール 左には ビキニギャル 右には 喪服美女

春って 幻想には もってこいだがや~。



が、しかし 現実を直視しないといけない出来事が

そう、増税!!

とうとう 消費税がアップするんです。(つーか、した)

3月末は スーパーで カゴいっぱいに 買い物している オバチャン達が目立っていました。

ま、そりゃそうですよね


消費税が 【50%】 もアップするのだから。


100円の物が 150円

1000円の物が 1500円

10000円の物が 15000円 のお支払になります。



以上は これからスクスクと元気に成長する 増税に対応する為に 

【自己脳内で設定した増税】です。

まだまだ 42%分 余裕あるゾ~🎵

(・・・人間って 悲しいなぁ~。)



・・・さて、よた話は置いといて、いつもの様に続きです

そろそろ、本体部分もクライマックス

ですが、後ろのバーニアは ラフ(下作り)が無いので サイズ等考えないといけません。

あ~考えるのって 面倒だね。

DG42_1.jpg

とりあえず、大きさを考えますが

すでに 本体のサイズ等は決定しているので ほとんど強引なサイズ決めになります

DG42_2.jpg

後ろと 前のサイズを あーでもない こーでもない あーでもない と考えます

DG42_3.jpg

なんとなく、こんな感じだろうと 適当にきめました。

DG42_4.jpg

後ろです。

DG42_5.jpg

バーニアの前半分は 清書が終わりまして こんな感じになりました。

DG42_6.jpg

二つそろえて、次に・・・

DG42_7.jpg

後ろ半分のバーニアを いつもの様に方眼紙に

DG42_8.jpg

ポリキャップが 入らないので プラ板で プラ棒の差し込み口を作り・・

DG42_9.jpg

整えました。

DG42_10.jpg

ちなみに 設定画との比較ですが、正直かなり違ってます。

そもそも 制作途中で気が付いた事ですが 設定画がどう考えても 間違っていそうな場合

プラ板をいじるより先に 設定画を自分で修正するべきだったと 感じました。

ま、今回は このままスルーしますけど。

DG42_11.jpg

まだ、バーニアの 一部分の作業が残ってますが、こんな感じで 今週は終了。

それでは また来週~