s_builder

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

SB Dガンダムサード 最終回


※ SB = スクラッチビルド の略


最終回になりました。 6月中には 決着つけたいと思い、なんとか間にあったようです。
(7月から 気分一新したいのもありますので)

今回は 思い残しのないよう 写真多めです。 ダブって似たような写真がありますが お付き合い下さい。

なお 制作期間は (制作 ⇒ 完成 ⇒ 撮影 ⇒ HPUPまで)

10か月ではなく 約11か月でした。 13年8月~14年6月末なので。

次は もっと短い期間で完成させたいです。 あんま、長いと心が折れますので。

■ ■ ■

改めて まとめますと 以下が目標の制作したMS(モビルスーツ)です。

MS図鑑に載っていた 前後2枚と 武器のイラストを 参考に制作しました。

以前、ネットで色々調べたのですが 無いんですよね 画像が。

sD_311.jpg
図鑑から、一部切りとりました。

sD_322.jpg

sD_333.jpg
今回、制作を見送った バズーカです。 

8月末まで 時間がまだありますが、余裕のある 大人になりたいので 作るのやめときます。(汗)



ちなみに、「Dガンダム」とは どんなお話か?

自分も知りません(笑) 


■ ■ ■

D1.jpg

次に こちら、制作当初の ヘッドです。

いや~、ココから よくぞ完成まで と自分をとりあえず褒めたいです。(自画自賛ですが)

最初から 最後までの 制作を振り返ると やっぱ「頭」が一番辛かったと思います。
(次は 「腰回り」 「足」 の順番)

すでに写真はありませんが 5個以上は 試作を作ったと思います。


「頭」を制する者は 全てを制す?  BY オレ


D2.jpg

これも、本番制作に入る前の 全体像ラフです。

かなり、試行錯誤しました。 が、それでも 完成品を見て頂くと わかりますが、

スクラッチは甘くなかったです。(汗)



今更言ってもしょうがないですが 「設定画」に 振り回された感じがします。

忠実に再現しようとし過ぎて(出来てませんが) 難しい事を難しくやろうとした そんな感じ。

今思えば 腰回りなどは もっと簡単な物で良かったと思います。

あと、可動できなくても つまり 固定モデルで良かったかなと?

そしたら もう少し 時間短縮できたかもしれません。

■ ■ ■

それでは、まずは 部品ごとの写真から 掲載します。







19_9.jpg

19_10.jpg
※ クリアー吹く前の2枚

以下から つや消し + 半光沢 クリアー後

D3_1.jpg

D3_2.jpg

D3_3.jpg

D3_4.jpg

もう少し カニ顔でも 良かったかな?

D3_5.jpg

D3_6.jpg

D3_7.jpg

※ 最後は 瞬間接着剤 様様状態でしたので はみ出てますね(汗)

D3_8.jpg

D3_9.jpg

D3_10.jpg

D3_11.jpg

D3_12.jpg

D3_13.jpg

D3_14.jpg

D3_15.jpg

D3_16.jpg

D3_17.jpg

D3_18.jpg

D3_19.jpg

D3_20.jpg

なんか 足の写真多いな・・(汗)

D3_21.jpg

D3_22.jpg

D3_23.jpg

D3_24.jpg

↑「苦し紛れのパーツ」 と自分で呼んでます

D3_25.jpg

D3_26.jpg

D3_27.jpg

D3_28.jpg

↑ シールドに 装着する ミサイルです。 


sD_51.jpg
装着!! (宇宙刑事ギャ〇ン風)

sD_52.jpg


D3_29.jpg

D3_30.jpg

D3_31.jpg

D3_32.jpg


以上が 部品の写真です。 

見飽きたと思いますが(作者も) 最終回とは 回想シーン?が多いものなのです(笑)

■ ■ ■

次に 完成写真になります。








sD_33.jpg

19_19.jpg


正面
sD_2.jpg

sD_3.jpg

sD_5.jpg


sD_10.jpg

sD_11.jpg

sD_12.jpg

後ろ
sD_13.jpg

sD_15.jpg



sD_17.jpg

sD_18.jpg

sD_19.jpg


斜め

sD_20.jpg

sD_21.jpg

sD_23.jpg

sD_24.jpg

sD_25.jpg

sD_26.jpg

sD_27.jpg

sD_28.jpg

sD_29.jpg

sD_30.jpg

sD_31.jpg

sD_32.jpg

sD_34.jpg
胴体部分は 吹き抜けです。 

sD_35.jpg
最後に ヘマをやった場所です。 ランドセルの薄い灰色のパーツの 接着が 高さ1ミリ左右ずれてます。

sD_36.jpg

sD_44.jpg

sD_45.jpg
大変だった腰まわり。他のMSと、作りが大きく違う場所です。

sD_46.jpg
ヒザの間接部分は 苦しまぎれに パーツを押し込んでます。

sD_47.jpg

以上になります。

いかが、だったでしょう。 (無駄な写真 多かったかも)

今回、自分で良かったなと思うところは カラーリングです。

結構、忠実にできているのでは? と思います。

では、最後に 3枚の写真。



sD_48.jpg
次回作との 高さの違いです。
1/100スケールの 19.1センチに 合わせて作ってますが 多分途中で くるっていると思います。

sD_50.jpg
1番好きな写真。はじめてスクラッチした 旧作 キラーマシンとの ツーショット。
出来は悪くても なんだかんだと愛着でるな~。

sD_300.jpg
最後は 今回の Dガンダム作成で出た プラ板の切れッ端群です。(一部 関係ないのもありますが)
う~ん、地層って こうやってできるもんなんだぁ。 (汗)

■ ■ ■

・ あとがき ・

この「Dガンダムサード」 MS図鑑では 「Sガンダム」と言う メジャーMSの横に載っていました。

この特徴的で 日の目を見ない 窓際MS?を 

いつかは 作ろうと思い なんとかこうして完成までこぎつけました。

自分で改めて 過去のブログを 見直したのですが 怠け者の自分には

結構な作業量で よくやったなと ゾッとします。(寒気)


制作はじめは いつでも退却できるように 「これ終わるのか?」と言うタイトルにして

未完成の時は 「やっぱり 終わりませんでした テヘ🎵(バック音楽:セ〇ンカードの頭突き瓦割り娘のCM曲🎵)」 

と言う計算でした。(笑)


また、作業中は 新作プラモを買うのを我慢してたんですが、これが思いの他苦痛でして

買ってたら(MGガンダム買ったが) 多分 終わらなかっただろうなと思います。
(俺、買って~! ダメだよ、俺、我慢しなさい。と 心のやり取り)


それと、本日「オラザク選手権」に 専用のWEBサイトから応募しましたが

個人情報入力後の、写真を投稿するページについて

どの写真を これから送信しようとしているのか 分かりずらく かなり不安でした。

送られる方は かならず確認をしてから 応募されたし。
(自分だけかもしれませんが)


最後に 

「Dガンダムサード」を もう一度作りたいか? と聞かれたら。

【YES】 と 答えますが、

同じ方法で もう一度作りたいか? と聞かれたら。

【2000% で NO】 と 答えます。
(少なくとも、複製は 必ずします。)


さて、次に作る スクラッチ物も 既に頭の中で 決定してますが すぐには取り掛からず

まずは MGガンダム Ver.3.0 を 制作(ヤフオク)

その後 ガンプラを普通に作る を数体やってからになります。




ながなが、となりましたが ご覧頂き サンキューベリーマッチ 🎵



※ 次回更新は 7月中旬頃 予定してます。

Dガンダムサード その51

さて、この「Dガンダム」の作成も 

・墨入れ

・デカール

・組立

・クリアコート

と、後わずか。

が、気持ちは かな~りしんどい (涙)

毎日進めるが その毎日の作業量が 気持ちが全く乗らないので 蟻歩のごとく内容

頑張れオレ! とムチ打って 奮い立たせている状況です。



で、

遅くても 8月末の「オラザク選手権」に 間に合えばよかったんですが

このペースだと 今月末には 完成する見通しです。(気持ちが乗れば、たぶん:汗)

次回は Dガンダムの 最終回の更新になります。
(いつになるかは 分かりませんが 今月中だろうと思います。要は気分次第)

以下に 塗装終了の全パーツの写真を掲載しておきます。


DG51_1.jpg


DG51_2.jpg


DG51_3.jpg


DG51_4.jpg


DG51_5.jpg


こんな物に 1年近く(正確には10か月) かかったのか? とツッコミ受ける内容ですが

そのとーりです。  /(T。T)\


それでは 少し時間かかりますが 最終回まで お待ち下さい。


MGガンダム Ver 3.0  その6


今週は ほぼ全般的に雨でしたので 次回作である MGガンダム Ver 3.0

をいじってました。

Dガンダムについても 同時に進めてますが それは来週ということで

今週は ショボイ内容ですが 3.0 を更新です。



改造は ほとんどしません。カラーもノーマルカラーです。

G6_1.jpg

上記は、シールドの裏側ですが 【デコボコ】を削って マスキングしやすくしてます。

※ 上は 改修後  下は 改修前

G6_2.jpg

近くで見ると こんな風に ツルツルです。

過去作である NO.9 MG ジム Ver2.0 (オリジナルカラー)  も同様の事をしてます。
(リンク先 【完成品展示室】 参照)

G6_3.jpg

次に バズーカです。 先っぽの淵を うすうすにしてます。
※ 左:改修前   右:改修後 

G6_4.jpg

バズーカの後方の グリップ?です。 段差が微妙なので削り 3ミリパイプで クッキリさせます。
※ 左:改修後   右:改修前 


G6_5.jpg

なんとなく 撮影した バズーカ×2の写真

今回のバズーカは 白ではなく グレーカラーにしようかな? と考えてます。

G6_7.jpg

意外に面倒な 肩のサイズ調整。

かなり気をつけて 削ったり貼ったりしてます。 この作品のひとつのチョットした 山場です。

G6_6.jpg

側面も見えるので ここも気をつけて作業してます。

これが残り3つあり なかなか気が進まず 苦痛でした。
(このブログ更新時には 残り1つですが)

ココが終われば 後は チョコチョコやって 塗装に入ると思います。

関係ないですが 本日の急な雷雨の際の 雨雲のデカさが かなりやばかったです。

映画「インディペンデンスデイ」の 円盤を連想させる 大きさでした。
(適当な感想ですが)

ここ数年、天気が様変わりしている感じがします。

では、今週はここまで。

Dガンダムサード その50

先週は、人生初の東北・福島に行ったりして バタついてたので お休みしました。

観光ではなく ボランティアで、 結構 リフレッシュさせて 頂きました。

日焼けも何十年ぶりにしたし・・。



さて、プラモに話うつりますが

DG50_1.jpg

とうとう 50回目になりました。表面処理は終了しました。(かなりいい加減ですが)


DG50_2.jpg
※ これは、次回作。 やっぱ 製品版はデキ違うなぁ~(汗)


で、現在 塗装に入っておりますが サーフェイサー(下地)状態の 写真を何枚か撮影しておきました。

本来ならば 全体像で撮りたかったのですが 瞬間接着しないと 立たせるのが大変なので

パーツごとの物になります。

DG50_3.jpg

DG50_8.jpg


DG50_4.jpg

DG50_5.jpg

DG50_6.jpg

DG50_7.jpg

DG50_9.jpg

DG50_10.jpg

以上です。

正直、見飽きたと思いましたが サフ画像はなんか どこかの森美術館 みたいな雰囲気?で

やっぱエエなぁ と思いました。

DG50_11.jpg

工作については 想像以上以上に 時間かかりましたが

塗装については 想像以上に 短くなる模様です。

既に 白色はほぼ終了しましたし。

DG50_12.jpg

そして 緑色を塗ってから なぜだか テンションがかなり 上がりました。

では、今週はここまで。