2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

MGガンダム Ver 3.0  その9

暑いですが 今週も ガンダム3.0の 続きです。  /(=。=:)

G9_1s-

上記写真の 円で囲った部分 コノ部分は 古く言えば MGガンダム2.0から 気になっていた部分でして

カーブになっているのを 直線にしました。

わかりずらいと思うので 以下の写真

G9_2s-.jpg

右が 改造後です。 

G9_3s-.jpg

次に 先週スクラッチします と言ったパーツですが まずは方眼紙で イメージをつかみ・・


G9_4s-.jpg

この様に 制作しました。 

G9_5s-.jpg

前作の 「Dガンダム」以上に 精度を高めたつもりです。

(2回ボツがあった)

G9_6s-.jpg

ま、こんな感じです。

G9_7s-.jpg

不要な 穴を埋めました。

G9_8s-.jpg

破損パーツを バンダイに請求する際 バズーカ用のスコープを 注文しておきました。

さぁ、どうやって取りつけよう?

と言うことで 今週はここまで (短いが)

以下は 最近読み終えた 本と漫画

■ ■ ■

G9_9s-.jpg

国民的ドラマとなった 「半沢直樹」の作者著

もっと 血が流れる 超ドロドロストーリーだと思ったが(本のイラストから)

全然、そんな事は無かった。 帯にある「武者震い」は 自分はしなかった。

でも、最後まで 飽きずに読めたので 一応おすすめ。

G9_10s-.jpg

昔映画化にもなった 「ボーン・コレクター」の続編

下巻 後半から 「やられた!」と思った。

こちらも おススメ。

G9_11s-.jpg

これは おススメ。 

緊急時の 総理含めた 政府の様子が なんかリアル。

G9_12s-.jpg

最後は 超久々に 購入して読んだコレ。

面白いが なかなか 進まないのが 難点です。



・・とまぁ、レビューでも なんでもなかったな (・。・)


MGガンダム Ver 3.0  その8

引き続き チビチビと 3.0を制作してます。

予定と違い 意外と時間がかかりそうな気がします。

G8_1s-.jpg

バズーカーの後方部分です。

一部削って 肩が入るスペースを 確保します。 (上は 無改造の物)

と書いておきながら・・

G8_2s-.jpg

パテで 形を整えるも イマイチなんです。 (汗)

ま、後まわしにしよう。

プラ板で スクラッチすると思う このパーツ。
(写真撮影の意味なかった)

G8_3s-.jpg

上は 前回アップ忘れの写真。

胴体も ツルツルにいったんしております。

G8_4s-.jpg

胴体後ろ。 下のパーツも 隙間をあけました。

そして・・

G8_5s-.jpg

以前購入のガンダム本を参考に プラ板で 制作したパーツを 隙間に入れます。
(写真の物は 一度失敗した ラフの物)

G8_6s-.jpg

こう言った感じにしました。

こう言う 小さいパーツって 何気に時間喰います。2個目の制作で成功。

G8_7s-.jpg

ガンダム3.0は 既に ガンダムであって ガンダムで無いと 自分は思ってますので

けっこう 大胆に 色々変えようとしてます。

と言うわけで ヒザに 隙間をつくりました。(左が改修後)

G8_8s-.jpg

そろえると こんな感じ。

G8_9s-.jpg

胸の中央と 額の部分に スジ彫りを入れました。

G8_10s-.jpg

右側の物が 改修後。 1ミリの 隙間を作りました。(ヒザと同じ様に)

G8_11s-.jpg

頭の後ろも 隙間づくり

G8_12s-.jpg

円で囲った部分 プラ板で 空洞をふさぎました。(少し 目立つので)

G8_13s-.jpg

同じく 円で囲った部分。

「襟」を ノーマルタイプに 直すことに生じる 隙間を プラ板で埋めました。

イライラした作業でした。 あ~ イライラ。

G8_14s-.jpg

地味ながら 思いのほか 時間がかかってます。

■ ■ ■

うーん、なんか パンチが無いような。

確かに このままでも カッコいいんだけど 着地点(完成像)は 想像できるので つまらんなぁ。

ま、とりあえず、今回は ここまで。


MGガンダム Ver 3.0  その7

気が向いたので なんとなく 日曜の朝から更新します。

■ ■ ■

Dガンダムが終わり ひと段落がついて 気が抜けてましたが、

MGガンダムVer 3.0 もチビチビと 進めてます。

話それますが、現在 うちにある物は

・ この3.0

・ バンシィーヘッドディスプレイ

の2点のみです。

G7_1.jpg

どちらも 共通するのは 【燃え上がるような衝動買い、そして 急激に醒める】です。

今現在の心境としては どうして買ったんだろう? と言う どちらかと言えば後悔です。(汗)
(愛は長続きしない物なのです)

バンシィーヘッドディスプレイは 未開封なので 心の中で 作らずヤフオク出品と 90%以上決めてました。

が、

値段を見ると 暴落状態(涙) さらに 入札なし!

あまりに可哀想なので 制作する になると思います。
(これが有名な 【 MSN-04II ナイチンゲール現象か?】)

ま、いつになるかは分かりませんし、上になにか乗っけるか?も未定です。


■ ■ ■

では、3.0 の続きです。

G7_2.jpg

写真に 写すほどではありませんが バズーカーのグリップを 接着して 継ぎ目を消しました。

G7_3.jpg

「襟」は ノーマル状態に 訂正したり

G7_4.jpg

面倒な 肩のサイズ調整も 4つ終わりました

G7_5.jpg

こんな感じに 小型化しました。(ふぅ~)

G7_6.jpg

バーニアの下にある 板を斜めにやすりがけしました。(どこ? と思われた方は 気にしないように)

G7_7.jpg

ランドセル上部面を ヤスリがけで ツルツルにしました。

フックも 再利用できるようにとっておきます

ただ、問題はこの後の作業・・・

G7_8.jpg

上記写真の様に ランドセルを 「H型」にしようと すこし切断したのですが

この後 どうしたらいいか 収集がつかない状態に陥りました。

あ~ 誰か! HELP!

■ ■ ■

あれから 2日後・・・

G7_9.jpg

なんとか プラ板貼り付けたりして このような状態に持っていき・・

G7_10.jpg

着地点としては こんな感じにしました。やれやれ。

G7_11.jpg

次に バズーカーの一部を ツルツルにして

G7_12.jpg

さて、どうしよう? いつか 考えよう(笑)

■ ■ ■

Dガンダム制作中 新しいプラモは購入してなかったのですが、その反動なのか

ガンダム、及び ガンプラの書籍 については 衝動買いしてしまってます。

G7_13.jpg

これも その一つ (その他 事務編 痔ピー零1編 是他編 も購入)

この中に掲載されている イラストに影響されたのか

G7_14.jpg

胴体の 後ろをセクシー?に露出。

うーん、さてどうしよう 後で考えよう(笑)
(問題は先延ばしにして ドラム缶の中に押し込め 蓋をしめて 海の底深くに沈めるのが 一番だ!)


こんな感じで 進めております。

あなた(3.0)との関係は すぐ終わらせるつもりだったのに 色々としがらみが出来てしまった。(涙)

■ ■ ■

以下は 映画についての話

G7_15.jpg

先日鑑賞した この映画、おススメです。 最後まで 楽しめました、いいですよ。

G7_16.jpg

このシリーズも 1,2ともに 劇場で見ているが 今回の3は 本当に夢の競演ですな。

ジャッキーは 出るのだろうか? 



以上、今回の更新はここまで。