2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

HG ジェノアス その2

いきなりですが ハロウィンって 昔は全然だったけど 最近は結構盛り上がっているようで

誕生日である自分にとって マイナーな日が メジャーな日に

格上げしてきているようで 少しうれしい。 


■ ■ ■

では HG ジェノアスの続きを 油断しないで やっていきたいと思います。

j2_1.jpg

まずは 接着して 継ぎ目消し。

この 3つのパーツは 必須だと思います。

j2_2.jpg

この 腕のパーツの 継ぎ目消しは 少々面倒でして

それに ついては後日記載 

j2_3.jpg

肩のパーツ

継ぎ目消しの 必要は本来ないのだけど イラスト見ると 消した方が良いかと思い 実行
(奥のパーツが それ)

j2_4.jpg

2つとも 行いました。

j2_5.jpg

胴体です。

ここも 肩のパーツと同様に 継ぎ目を消す必要はありませんが

自分は 今回消しました。

j2_6.jpg

顔の 青いクリアパーツですが

やすりがけ 400番 ~ 2000番 まで行い、 コンパウンドで 磨きました。

j2_7.jpg

こちらも 顔のクリアパーツ同様 2000番迄やすりがけ +コンパウンド磨きしました。

蛍光塗料で 後で塗装します。 久々に。

j2_8.jpg

腰です。

腰痛が しぶとく残っているので 直したいです。

j2_9.jpg

足。 

ヒザが タマに悪くなります。

以上 自分の体の不具合報告でした。

j2_10.jpg

穴と埋めの情報

ちっともヒラメかないわ♪ 

ありのままで すべて後回し♪

(まだ 映画見てません)

j2_11.jpg

武器と盾。

j2_12.jpg

一応 全体像です。

前。

j2_13.jpg

後ろ。

今週のプラモネタは ここまで。

■ ■ ■


j2_14.jpg

特に 読みたい本がなかったので 期待せずに買った コレです。

おススメです。 続編希望しております。

多分 映画化しそう。 (~イブは ドラマ化)

さらに ヒットしたら 取材協力した ロイヤルパークホテルは 繁盛しそう。

自分のイメージじゃないが 山岸尚美 役は 綾瀬はるかさん あたりだろうか?

新田役は 近いところで もう少し歳とった  松坂 桃李さん あたりだろうか?

と勝手に 予想。



取材した上で 書いているだろうから ノンフィクション部分もあると思うけど

ホテルマンって スゲー って思う。

また、それを 洞察して 書いている 作者もスゲー



以上、今週はここまで。

来週は 一旦 PG ダブルオーライザー に移る。




MGガンダム3.0 ヤフオク出品いたしました。

先日完成した ガンダム3.0を 超久々に ヤフオク出品いたしました。

「コチラ」 になります。

よろしければ 入札願います。 11月1日までです。  /(・。・)

次回作などなど

2週間ぶりの 更新になります。

今年も残りわずか。 後、数体は完成させたい と思っているのですが どうなるやら・・。



MG ガンダム Ver3.0 の完成間近の時は 速く終わりたいと思っていたけど

いざ終わると 速く作りたいと思う なんだか 変な魔力を感じます。



さて、次回作ですが 

当ブログは 「スクラッチ」がメインと 書いてしまったのですが (滝汗)
( ブログ名を 【 ガンプラ、めぐりあい途中下車の旅 ヤスったね!!】に タイトル変更しようかなぁ・・・。)

一旦遠回りして 市販品を数体 ノーマルで作りたいと思います。

3.0制作の際 やはり 手順等を見直しておきたいなぁ~と感じましたので

「スクラッチ物」 「改造物」 等は 少し先になるかと思います。

だって 結構めんどくさいんだよねぇ~ これが(笑)


■ ■ ■


いきなり 新作作る前に 少し環境整備などしてます

GE1_1.jpg

以前、ヤフオクで落札した 持ち手制作やら
(竹串と 金具をつなぎ ゴム部分を ドライヤーで温めて完成)

GE1_2.jpg

ヤスリスティック を大量生産。

特に400番は 多めに作りましたので これで ヒケの大群が来ても 大丈夫。

てな感じです。


■ ■ ■


次に 既に購入済みの 次回作2体のうちの 1体目


GE1_3.jpg


HG ジェノアスです!

新商品です!
(注:管理人にとって。 何か月ぶりだろう 新作にありつけたのは 1年ぐらい経ってんじゃないか)


GE1_4.jpg

早速 レビューしてみましょう。

なんせ、新商品ですから オレにとってだけど・・・

GE1_5.jpg

GE1_6.jpg

GE1_7.jpg

以上です。

いやー 少なくて いい感じ 🎵

だけど、パっと見ではあるが しいて山場を 挙げるならば

GE1_8.jpg

この 円で囲った 3か所だろう


・ シールド裏の 塗料入るの厳禁! 門前払い的な パーツ構成。

・ 足の裏の 見えないのだし 思いっきり開いてます! 的な ふてぶてしい穴。

・ クリアパーツで隠すのに マスキングで 塗れるもんならやってみろ! と言わんとしてる的な 無意味な素顔。


うーん ジェノアス 不敵な奴! 量産機+棺桶メカのクセに 生意気な!!!


■ ■ ■


次に 2体目



GE1_9


リベンジです!

以前 心が折れて 完全敗北した パーフェクトグレード ダブルオーライザーです。
(台座付きで 良いお値段だったので ヤフオクで落札しました♪)


とまぁ 当面は この2体を進めていくと思います。

PGダブルオーライザーは 小分けにして 進めていくだろうから 完成は当面先でしょう。

以上 今週は ここまで。

MGガンダム Ver 3.0 最終回(後編)

先週に引き続き MGガンダム Ver 3.0 最終回「後編」に 入る前に・・・

いくつかの レビューを しておこうと思います。


■ ■ ■


3g_1.jpg

塩レモンで 作った、 ペペロンチーノ。

汁っけが 少く 少し失敗したが かなり旨かった。

オリーブオイル(にんにく入り)に 玉ねぎ ベーコン キノコ を炒め

パスタ入れて 仕上げに 塩レモン汁 大さじ1杯(もう少し多くてもよかったかも)

今度は 肉じゃがでもやるか・・・。

3g_2.jpg

前作の 「創世記」が TVで見て面白かったので 即見に行った。

映画は 猿 VS 人間だけど

自分は 国 VS 国 の戦争 って感じで どこか見てたと思う。

一度 争いが始まると 悲惨以外ない。 ただただ悲劇が生まれるだけ。

我が国日本も このまま 平和であって ほしいものである。

映画は 面白かった。 たぶん 3作目もやるだろう。 次のタイトルは 「猿の惑星 繁盛紀」 だろうか?

3g_3.jpg

最近 この本に限らず 本についている 「帯」の宣伝が ちょっと過大宣伝と言うか・・・

まぁ 最後まで 読ませて頂いたのですが

最後の黒幕が 明かされるまでは まぁまぁ スイスイ読めましたが

黒幕が それほど自分には 最凶の敵 って程でもないような・・・。



■ ■ ■



では 本題の ガンダム 3.0 「後編」


20_34.jpg

うーん 作ってる時は 特に何も感じなかったが

完成すると やっぱ カッコイイ。

20_35.jpg

メジャーMS より マイナーMS のほうが 好きな自分ですが

これを機に 「ニュー」「サザビー」とかも 作ろうかなぁ?

20_36.jpg

後ろ

20_37.jpg

同じく 後ろ

20_38.jpg

横。

「前編」「後編」 まとめて 記事作業しているので コメント書くのが 段々面倒になってきた・・

20_39.jpg

ヒザの ○なっしー がいないと 3.0感が失われる気がする。(俺だけか?)

20_40.jpg

アムロ が見えますね。

20_41.jpg

20_42.jpg

20_43.jpg


お次は ダブルバズーカー 状態の写真


20_44.jpg

20_45.jpg

20_46.jpg

20_47.jpg

実は この体勢 かなり無理してます。

バズーカーを2つ 持たせるのは 大変でした。

20_48.jpg

20_49.jpg

とは言え やっぱ 主役機だから はえますな。

お次は ライフルと シールド 保持状態



20_51.jpg

20_52.jpg

20_53.jpg


とまぁ だいたい こんなところです。

次は コアファイター



20_31.jpg

窓の 白枠が めんどくさかった。

20_32.jpg

20_33.jpg

なんだか 無様な写真だが 背面飛行だと思って 脳内補完お願いします。

20_54.jpg

オプション群

20_1.jpg

LEDしこんでます。 光ります。

20_50.jpg

とまぁ だらだらと 2週にわけてアップしました。

以上で MGガンダム Ver 3.0 おしまいです。

自分は こまごまと 改造しましたが する必要なかったなぁ といった感想でした。


■ ■ ■


すでに 次回作のプラモを 2つも購入してしまいました。

それについては 後日。



※ 次の更新は 10月24日の夜 予定。



MGガンダム Ver 3.0  最終回(前編)

10月に 入っちゃいましたが (汗)  MG ガンダムVer3.0 完成です。

少し前に完成してたんですが 写真撮るのが億劫でして アップ遅れました。

また、写真を多く撮ってしまったので 「前編」「後編」と 2週に分けてUPします。(汗)



■ ■ ■


前作 「Dガンダムサード」 に比べれば 少しの改造だし、ただ作るだけだし 楽勝じゃんと思ったけど

要領が悪い事を、痛感させられました。  

パーツ数多いんだよね 何気に。 白パーツなんて 3色あるし。 

まぁ とりあえず無事完成して よかったよかった。 /(=_=;)



3g_5.jpg


結構外箱は 大きいのですが 実際組上げていくと・・・


3g_6.jpg

こんだけしかない(汗) 

もっと 小さくても何とかなったんじゃないの? と思うが 元祖主役機だから 特別扱いなのでしょう。





■ ■ ■


今週は パーツごとの写真になります。

20_2.jpg

20_3.jpg

一見 改造してない様に 見えるが ランドセルと 黄色の「襟」など イジッてます。
(過去の記録参照願います)

20_5.jpg

やっぱ カッコイイよな 主役機は。

20_4.jpg

背中は 少しスペース開けて ディテールを 追加したりしてます。

20_6.jpg

ランドセルです。 本来バーニアの中に クリアーパーツを入れるのですが やめました。

エナメルのシルバーで アクセントしてます。

20_7.jpg

改造してます。(過去記事参照)

でも、正直 いじる必要なかったなぁ。

20_8.jpg

付属のキラキラシールを 唯一使いました。

20_9.jpg



20_10.jpg

足の裏の塗り分けとか やろうとしたけど 面倒になってやめました。

もう一度作る事があれば その時はやろうと思いますって 苦しい言い訳だけしておきます(笑)

20_11.jpg

シールドですね。

赤も 一応2色 使用してます。

20_12.jpg

盾の裏。

本気を出せば もっと細かく塗り分けできた! と、とっても見苦しい言い訳だけ しておきます(笑)

20_14.jpg

20_13.jpg

この白3色の 配色が 少し説明書見ても わかりずらいと思いました。

ヒザの 「ふ○っしーデカール」は ガンダム3.0 には必須のアイテムなっしぃー!!!

そういえば 最近 「くまモン」元気にしてるのかなぁ?

20_15.jpg



20_16.jpg

白色の調整は そんなに悪くないと思っております。

腕の関節の カッパー(銅)のパーツが 少し曲者です。

20_17.jpg

腰のパーツ

やっぱり 裏面は もっと塗り分けしとくべきだったなぁ~

20_18.jpg

久しぶりに塗った MGに付属する 小さなアムロ・フィギュア。

コイツを後回しにすると 邪魔以外の 何者でもないので 今度からは先にやってしまおうと思う。

20_19.jpg

さりげなく 苦戦した コアブロック部分。

20_20.jpg

以前は ビームサーベルも 蛍光塗料で 塗っていたのだが 最近は面倒でご無沙汰。

今度から 先に取り掛かろう。

20_22.jpg

肩。

初代 MGガンダム にもあった ペガサスマークを貼りました。

20_21.jpg

ちなみに この肩の部分も サイズ変更の処理して 時間かかってます。
(過去記事参照)

20_23.jpg

3.0付属の エモーション・マニピュレーターSP ではなく 別売りの物を使用しました。

なので・・・

20_55.jpg

サーベルを持つ時は ライフル用の手を 使用して この様な持ち方になります

20_24.jpg

ガンダムハンマー

鎖部分は 東急ハンズで購入した物を使用。

20_25.jpg

ライフル

20_26.jpg

特にコメントは ない。

20_27.jpg

今回の制作で 一番時間かかった バズーカー。

スコープを付けました。 その他にも 色々いじってます。(過去記事参照)

20_28.jpg

20_30.jpg

少し 接着のヘマをした 噴射口。


■ ■ ■


以上  今週はここまで。

全体像の 「後半」へ 続く。