2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

HG ジェノアス その6

今年最後の更新です。

なんとか、年内に ジェノアス完成させようと思いましたが、来年に持ち越しになりました。

ほぼ、山場を終え 終盤ではありますので 次回が最終回になるでしょう。

■ ■ ■

本題の前に 映画の話 2本分

どちらも おススメ。 (ま、大作なので 私がレビューするまでもないのだが・・)

je1s-.jpg

まず、1本目

クリストファー・ノーラン監督は 実に器用である

バットマンなどの キャラ物にしても オリジナル作品にしても どちらも面白い

で、いつもこの監督の映画を見ると思うのが

流れる音楽の 重重しさが 感情の高ぶりに繋がり 最後には自然とハマっているところである。

ただ、「スターウォーズ」などと違うのは その音楽を見終わった後に、頭で思い出すことが出来ないので 

音楽と言うより 効果音に近い

ま、安定感のある 監督なので 次作も見るだろう。

je2s-.jpg

とうとう、終わってしまった。

ホビットの里の音楽は 油断すると泣けてきてしまう。(汗)

前シリーズ 「ロードオブ~」上映の時は 「マトリックス」シリーズをやっていて

あれから、随分時間が経ったのだなと ふと思ってしまう。

こちらも クリストファー氏についてだが

魔法使い?サルマン 役の クリストファーリー氏は 「ホビット 第一章」で出演して

もうさすがに 超高齢だから出演しないだろうと思ったら 今作もご健在である

御年 92だそうだ。 スゲー!

このシリーズは終了したが 来年は またスターウォーズが始まるので それはそれで楽しみである。

■ ■ ■

さて ジェノアスについて

いや、これ 自分が思っていた以上に マスキングが多くて(汗)

もっと 簡単に済むと思ってたら・・・(汗)

ポジション的には ジムと同じだけど HGUCジムの方が 何倍も楽です。(キッパリ)

まず、足

je3s-.jpg

足底の バーニアの噴射口ですが いつもなら 「オレンジ色」なんですが

この機体には 合わないだろうってことで 変えます。

まずは 「白」を塗り

je4s-.jpg

「薄いブルー」を塗る

je5s-.jpg

前方の 「グレー」を塗り

je6s-.jpg

一旦 噴射口 と グレー部分を マスキング

je7s-.jpg

「赤色」の前に 下地に「白」を塗ります

je8s-.jpg

今度は 後方の「グレー」部分を塗るため マスキング

je9s-.jpg

少し写真抜けてますが

「グレー」 ⇒ 「噴射口:シルバー」 ⇒ 噴射口マスキング ⇒ 「グレー」

で完成。 ま、まずまずだろう。

je10s-.jpg

次に胴体

グレーを塗り

je11s-.jpg

マスキングして

je12s-.jpg

「白」 ⇒ 「赤」 を塗装

je13s-.jpg

肩あたりを グレーで塗装する為に また マスキング

je14s-.jpg

片方だけ まずは塗装 (現在は 終わってる)

je16s-.jpg

腰まわり

グレーで 塗装

je17s-.jpg

マスキングする。

je18s-.jpg

写真飛ばしましたが 上記で完成。

「グレー」 「赤」 「濁白」 の3色構成です。

je19s-.jpg

てんやわんやの マスキング風景

je20s-.jpg

左側の盾のパーツ やはり想像した通りの問題発生

一見うまく出来ているように見えるが グレーが行き届いていない面があり 筆塗りするか思案中・・

je21s-.jpg

ランドセルのバーニア

グレー シルバー 水色 の3色構成

je22s-.jpg

足の付け根あたり

こちらも マスキングで多色にする

とまぁ マスキング 苦労報告でした。


■ ■ ■

これにて 今年の更新は終わりです。

ま、来年になって ますますパワーアップなんてことは これっぽっちも ありません。

来年も変わらず 薄い内容で グダグダ更新して行きたいと思います。

では、来年に

ちゃお♪


※ 次回は 1月中旬頃に 更新すると思う







 

HG ジェノアス その5


久々の更新、 今年も後わずか。

来週あたり、1度更新して 今年はラストとさせて頂きます。

しかし 寒いなぁ~。

■ ■ ■

ジェノアスの前に ・・・

J17_1.jpg

届きました オラザクの 景品

雑誌発売しても なかなか届かないので ひょっとして 見間違いか?

なんて心配しましたが ようやく 到着!

J17_2.jpg

素直に うれしい。

・・・ しかし HG ガンダム ⇒ Dガンダム ⇒ MG ガンダム 3.0

と 立て続けに ガンダム系制作は ちと なんだなぁ(汗)

色からして キャスバル専用は 決定しているが 当分先だな

(ヤフオク出品も 考えたが さすがに・・・できんわ。っても 制作後 出品するけど)

■ ■ ■

さて、ジェノアス

他の方なら 簡単に完成するであろう このやられメカ

ようやく 塗装前に入りました (遅!)

と、その前に それまでの 作業内容を 掲載しておく

J17_3.jpg

シールドなんですが 1ミリ以下の 穴を開けて・・・ってやったけど

市販パーツで デコレーションすることに 修正しました。

J17_4.jpg

こんな 感じです。

J17_5.jpg

いつもなら これで 全然OKなんだけど

もう少しだけ 手を加えます

J17_6.jpg

ちまたで 流行り?の 2重穴?

身体中 あちこち 開けました。

J17_7.jpg

サーフェイサー状態の 写真を 久々に数枚撮りましたので

「完成品展示室」 にてUPしております。 よろしければ ご覧ください。

おっと! それと それと

J17_8.jpg

カッティングプロッター 買いました。

さっそく 慣れる為に 練習しました。

J17_9.jpg

J17_10.jpg

こんなのやら

J17_11.jpg

J17_12.jpg

こんなのやら

ジェノアスにも 早速 使用しました。

0.3 ミリ プラ板で 全然使用できますので 問題なしです。

J17_13.jpg

J17_14.jpg

右側 ⇒ 方眼紙 + 手で 制作したもの

真ん中 ⇒ カッティングプロッター 使用した 訂正版

左 ⇒ 同上 予備

このレベルなら 手でも機械でも 変わらないのだろうけど

何分 コピぺで 同じ物を 簡単に増やせるのが うれしい

J17_15.jpg

話かわり

ビームサーベル

久々に 蛍光ピンク 白 などで グラデーション塗装

J17_16.jpg

マスクは クリアーブルーで 塗装後 クリアーを吹く

J17_17.jpg

最後に 調色について

今回は 色数を増やさず ほぼ見本通りに シンプルに塗装

グレーは もともとのガンダムカラーを 使用しますが

赤については 以下3色で 調色しました

・ 114 RLM23レッド (クレオス)

・ 016 ブリリアントピンク (ガイア)

・ ホワイト 少々

J17_18.jpg

左上の ホワイトにしても

いつものように EXホワイト一色 ではなく

あまり物の色などと ホワイトをまぜて 調整してます。


■ ■ ■


最後に 12月14日の 選挙について

あれこれ書きたいが やめておきます。

しかし、

行っていない方へ

次こそは お願いだから 行って投票してください。

次の 15 か 16年?の 参議院?選挙 は 下手をすれば 日本にとってトドメになる

今ある日常は 当たり前ではないと 後悔する前に どうか気づいてほしい

選挙の大事さを

( 過去の自分は 行かなくても一緒派だったから エラそうには言えないが・・ (滝汗) )





HG ジェノアス その4


う~ん。

今週は、ネタが無い。

なんせ、全く進めていないからである。 ( BY 大威張りで )

ま、PG ダブルオーライザーは 一旦完全休止とし HG ジェノアスに 集中するとしよう。
(次回からだが)

DSC00954s-.jpg

ジェノアスの 足は 差し込むと 抜くのが困難と言う情報を どこかで読んだのだが

やはり 全身写真が撮りたいって事で ↑の様に ポリキャップに穴開けて 抜けやすく対処したつもりだったが

・・・無駄でした。

スゲー、抜けない。 完成までは 直立の写真は 無理だ、我慢しよう。

DSC00956s-.jpg

現状 サフして 一部やり直しパーツがあり 放置している状態。

DSC00957s-.jpg

関係ないが

Gのレコンギスタ の エンディング曲

最初は 明るい曲だなぁ なんて聴いてたけど だんだん すごく悲しい曲に聞こえてきた。
(足上げて 楽しそうにしてるが 既にご臨終の方も いらっしゃるし)

感覚的には アンパンマンの テーマソングの様な そんな感じ

DSC00958s-.jpg

DSC00959s-.jpg

またしても 関係ない話だが

ビン入りの サーフェイサー1000番を 購入しようとしたら 一時絶滅状態だった。

昨日みたら 回復してたけど 円安の影響か? なんて アホな考えしてた。

DSC00969s-.jpg

右側が やり直し要のパーツ

少しなんだが モチベーションが 上がらない。

多分これも 急激な円安の影響なのかもしれない。 
(なんでもかんでも 他人のせいにすると 気持ちが楽です)

ふぅ、がんばろ。

来週へ 続く・・・。