s_builder

2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

PG ダブルオーライザー その4


さっそくですが 続きです。

oo4_1.jpg

今週は クリアーパーツを ヤスってただけです。 (ぶっちゃけ それだけ)

まずは 極太のビームサーベル?です。 こちら2パーツ構成です。

これを ヤスリがけします。

(しなくても 問題なさそうなんだけど なんとなく 気持ち悪い。)

oo4_2.jpg

左側は 320番ヤスリから始まり 2000番まで 順にヤスった物です。

見た目 スーパーにある マグロの刺身、冷凍 500円~700円 台湾産 って所でしょうか?

(いや この量なら もっと高いか?)

で、右側は コンパウンド(普通+仕上げ)で 磨いた物になります。

こんなに 大きいクリアーパーツを ヤスった事がないので 綺麗になるのか心配です・・・(汗)

oo4_3.jpg

オーライザーの コクピットカバーですが

これも 上記同様 2000番まで ヤスリがけ。

コンパウンド磨きは まだです。

oo4_4.jpg

これも 同様。 このパーツは 蛍光グリーン+白 で塗装予定。

oo4_5.jpg

細い ビームサーベルです。(必要性あるのか?)

同じく 右側ですが 同様作業です。

今週は以上です。

■ ■ ■

腰痛に 悩まされた 1週間でした。

元気にランニングしてた体が 2日後に腰痛を発症

トイレ行くのに 四つん這いじゃないと行けない状態にまで悪化

寝返りも困難 くしゃみすると 腰が痛む などなど散々な状態で

一時は なかなか良くならないので 「もうダメぽ」 っと嘆いておりましたが

数日間 安静にして なんとか回復

いや、健康って 「素晴らしいっぽ」 と改めて感じました。

では、また。


PG ダブルオーライザー その3


先週 HG ジェノアスが 終わり スッキリした

早速だが PG ダブルオーライザーの 制作を再開する

oo3_2.jpg

ミサイル群

400番 ⇒ 600番 ⇒ 1000番 ヤスリがけを終了した。

現在は、洗浄を終え 乾燥中である

これらをまずは 下地サフ ⇒ 塗装 ⇒ 墨入れ ⇒ デカール (⇒ クリアー?)

まで 全て終わらせてしまおうと思う

(物量が多いので 個々で終わらせないと 同一作業が続きすぎて 飽きるから)

oo3_1.jpg

なお 赤円の部分は あまり綺麗な ヤスリがけが出来なかった

しかし、あまり 構いすぎると 先が長いので ある程度妥協することとする



次に 少しばかりの ミサイル群の 改修内容について

oo3_3.jpg

簡単ではあるが スジボリを追加した (矢印の所 左は未完了)

oo3_4.jpg

前作 ジェノアス同様 奥まって 塗りにくい場所は プラ板を別に制作して 貼ることにする

(左側が 作例)

oo3_5.jpg

継ぎ目消しをせず 市販の器具を使い 段差を作る

さりげなく 時間かかった (汗)

oo3_6.jpg

こちらも 上と同様の処理

構造上 継ぎ目消しは 困難な為



以上 ミサイル群の 改造内容でした。


oo3_7.jpg

早速 色を決める作業に移る

以前に購入した 色の確認最中

左から

・ ガンダムカラー 09 MSグレージオン系

・ ガイア ニュートラルグレー Ⅰ

・ ガイア ニュートラルグレー Ⅱ

・ ガイア ニュートラルグレー Ⅲ

「Ⅰ」は ほとんど白と言って 過言ではない。 「Ⅳ」 「Ⅴ」 も あるようだが 未購入。



その他 赤青黄色なども 決定しなければ


■ ■ ■

写真は 無いのだが

海外ドラマ 「ドクター・ハウス」 を 見終わった

シーズン 6 ~ 8:ファイナルまで レンタルで見てた。 
(1~3 は 以前テレビで 4,5は まだ見てない)

普段ドラマとか 見ないけど 今回、かなり ドップリと見てました。
(医療物で ここまで見せるとは スゴイ!)

脚本やら ヒュー・ローリーのハウスのキャラやら その他のキャラやら とにかく良かった。

おススメと 書いておこう。


とまぁ こういった感じで 今週は以上です。



HG ジェノアス 最終回

2015年に あけました。

今年も残り 後アバウト300日

来年も 良い年になりますように。

(自分は 気が短い)

■ ■ ■

2015年に なっちまったか・・・

セカンドインパクトって 何年だったっけ?

ま、特に今年だろうが 来年だろうが 

大して変わる事はないだろう

je7_1.jpg

↑ 近くの神社で 毎年集めている ゴールデン干支ミニフィギュア(←自分はそう呼んでる)

12個全て揃うと 俺の どす黒い欲望 ささやかな夢を かなえてくれる と期待している

■ ■ ■

次は 新年早々 ヘコンでしまった話



年賀状を元旦に届くように 早めに出したのだが 送り先の人の 住所が違っていたので 12/31日に戻ってきた

それ自体は問題ないのだが

今度は 住所を訂正して 再度同じ年賀ハガキを 早々とポストに投函

そしたら 1/2 またまた そのハガキが戻ってきた

見ると


一度お出しになった 郵便葉書を再度ご使用の場合 郵便料金が再度必要なので 52円切手を貼り

「再差出」と朱書きのうえ お出しください


との事。

あ~!! なんか、スッキリしない! ミスしたのはオレだけど

それだったら 1度目戻した時に メモ貼っておいてくれよ! って言いたいのだが

さらに 52円余分だし ・・・昔もこうだったっけ?

・・・あ~なんか スッキリしない。

年賀状もう いいかも。 今 メールで十分だ。 くれる人には返すけど (涙)


■ ■ ■

話題変わり

今年は 実に画期的な事を 発見した。

おみくじを引いても ほとんど悪い結果にならない方法である。

名付けて

「平均法」

現在私は 3回 おみくじを引いている

1回目 : 末吉

2回目 : 中吉

3回目 : 吉

je7_2.jpg
※ ↑3回目のみくじ 安産らしいので、便秘に悩まされずに済むみたい。 産後も順調? すぐ巣立つけど。


以上より 大体平均すれば 「 吉 」程度だろう

この方法を使えば 仮に悪い「凶」を引いても 平均して相殺されるので

総合的に 悪くなる可能性は低い


うぁー! 最悪 「凶」じゃん


~なんて 嘆いているそこのアナタ 是非この方法を試してみてくれ!(連続で 「凶」引いたら 知らんが)

「大吉」は 自らの力で つかむものなのである!

(当ブログは 今年も クソつまらない事を お約束します)


■ ■ ■

長い前置きはさて置き そんなこんなで 本題に入ろう

HG ジェノアス 最終回である

(全然盛り上がらない内容なのだが)

21_11.jpg

今年の初完成品

21_12.jpg

後日 ヤフオク出品いたします。

21_13.jpg

ビームサーベル と ヒートスティック

なんだけど どちらかと言えば アイススティック な色で塗装しました。

21_14.jpg

ライフルです。

21_19.jpg

背中のバーニア と 足の裏の塗り分けなど 結構面倒でした。

ケツの穴は 綺麗に埋めました。

あ、足の裏も 穴を埋めております。 (過去記事参照)

21_20.jpg

仮面を外すと こんな状態です。

21_21.jpg

いろんな アングルから

21_23.jpg

アイススティック装備

21_24.jpg

うしろすがた

21_27.jpg

特に書く事 あんまないなぁ~

21_29.jpg

以上です。

※ 完成品展示室には 後日写真多めに アップするので よろしければご覧あれ。

■ ■ ■

さて最後に、今年の プラモの進行予定についてだが

当ブログのタイトル上 (すいません、現在、タイトルと内容がずれてます:汗) 

やはり

スクラッチ物、ミキシング物(市販物の改造) >= 市販物を普通に作る

が数的に 望ましい (現在 1 対 2 )

なので

① PG ダブルオーライザー

② ミキシング物 

の順番で 進めたいと思う ( ZⅡ ジュアッグ 百万式 ゾゴック あたり欲しいのだけど・・)


とまぁ 今回の更新は以上です。

早速、来週からは PG ダブルオーライザー 1本で取り掛かります。 (並行制作は無理みたい)