2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

PG ダブルオーライザー その12


今年の中頃 夏には 完成したいのだけど

なんだか 秋頃まで 突入しそうな予感がする。

(大抵 自分が想定したよりも 遅れるものなのだ)

とにかく 続き

oo12_1.jpg

残り片方の翼が ヤスリがけ完了しました。

これを 接続して

oo12_2.jpg

オーライザー 完了となります。

カッコイイ です。

専用台に飾ると さらに カッコイイだろう。

oo12_3.jpg

あと、こんだけ

すぐ 終わるだろう と思いきや

oo12_4.jpg

ヒケ(凹み) 発生率が かなり高い。

oo12_5.jpg

緑色部分は ラッカーパテで ヒケを埋めている場所になります。

あんま 目立たん部分のくせに やたら多い。


oo12_6.jpg

とは言え 少し時間かかるも コツコツ進めて 終了
(一度 サーフェイサー吹いて 再処理要だろうが・・)

なお、組み立てると 取れなくなる パーツが多そうなので 組まずに撮影

oo12_7.jpg

これで オーライザーの箱は 空っぽに なりました。 ふぅ。

※ 絵的に さみしいので ガンプラ本を入れてます。


ここからは 塗装に 戻る内容

oo12_8.jpg

こちらは 専用スタンド

色の塗り分けをするので 境界線を スジボリしております。



と、短いですが(毎度毎度) 今回は以上です。


■ ■ ■

リバウンド

それは 何かを 断つと決めて 結局できず 前以上になる状態の事

買わないでおこう と思ったのに

一時は ゲームから 卒業しようと 思ったのに

・・・

俺の意思の強さなんて 所詮こんな物

「ドラクエ」に続き またしても PS4ソフト 購入  /(T。T)\







oo12_9.jpg

バイオハザード リベレーションズ 2 です。

表面の目玉アップ写真は 不気味なので 裏面を撮影

その目玉が 最も怖いのかもしんない。 タイトル画面にも出るし。

しかし、ゲーム本編は そこまで 怖さはないと思う。 (今の ところ)


ストーリーモード レイドモード 共に かなり 楽しい。


「クレア! 今だよ!」

「もっと 右」


パートナーがいるお蔭で 心細さ、怖さが 少し和らぎ プレイしやすい
(結局 一人でプレイしているのだが)

2人同時プレイとか 超楽しそうだ


レイドモードも これまたハマる

特にお気に入りが 「スナイパーライフル」で

スコープで覗き ⇒ 遠くの敵を射撃 ⇒ 弾のリロード

この一連の動作が好きである。 銃声音が すごく良いし。

なんだか 大昔に見た

「西部警察」の 大門隊長(? かなりウル覚え) になったような気分である。



では 次回に つづく







PG ダブルオーライザー その11


前回に続いて オーライザーです。

組上がる様が楽しいので 長時間 黙々とやっておりました。

oo11_1.jpg

こちらは オーライザーを 曲げる部分のパーツ

左側 縦に線が入っていて 平にならしてから 右側の様に プラ板を貼ろうと思いましたが・・

oo11_2.jpg

この デッパリが 動かす時に 突っかかるので 貼らずに 溝を掘ろうかなと 検討中

oo11_3.jpg

横から見た図 隙間が空いている。

埋めるかどうか、こちらも検討中。 とりあえず 先に進むことに。

oo11_4.jpg

前回制作時 これらのパーツを 取り外す時に パキっと折って 再注文したことがあります。

(その後 私の心も パキッと 折れた訳です、ハイ。)

oo11_5.jpg

「〇」で 囲ったところは 少しカットしておいた方が 外す時に 便利かと思います。

無塗装の方は関係ないでしょうが 塗装派は 一旦組んで様子を 見た方が良いでしょうし。 

oo11_6.jpg

oo11_7.jpg

とりあえず ここまで進んで 撮影

全長 30センチは 超えていると思います。

デカ!

それと こんなに 作業ボリューム あったんだなぁと 完全に想定外です。

ガンダム本体も あるし  /(+_+;)\

oo11_8.jpg

だいぶ、カサが減りました。

oo11_9.jpg

oo11_10.jpg

両翼の 制作に入りました。

こちらも デカ!

oo11_11.jpg

oo11_12.jpg

この翼に さらに「両翼」があります。 いや、大変だ。

oo11_13.jpg

とりあえず 片方作りました。

(改造する 余裕あるのだろうか? ヒケ処理だけで 手いっぱい。)

oo11_14.jpg

連結しました。

oo11_15.jpg

それでもまだ 片方の翼が 残っています。

だいぶ、ヤスリがけも 飽きてきたので

オーライザーが終わったら 塗装作業に 戻ろうと思います。



今回はここまで。

つづく。


PG ダブルオーライザー その10

ガンダム本体と オーライザーは 付属品後に 撮りかかる予定でしたが

とうとう 我慢できずに 手を出してしまいました

oo10_5.jpg

新作買って 在庫が増えるよりは いいだろうとは思いますので。

オーライザーから はじめます。

oo10_6.jpg

ミサイルの分だけ カサが減ってますが それでも ギッシリしてます。

oo10_7.jpg

とりあえず ヒケ(凹み)が 多いので 捨てサフを吹きました

早速 組み上げて いきます

oo10_8.jpg

いやー 楽しい

サクサク 進む

oo10_9.jpg

320、400番 ⇒ 600番 ⇒ 1000番 のやすりがけをしました。

なんか 昆虫みたいな フォルムです。

しばらくは ヤスリがけ + 組立 やるでしょう。

oo10_4.jpg

こちらは ビームサーベル のテスト塗装

左 : 蛍光ピンク ⇒ クリアーパープル

中 : 蛍光ピンク ⇒ クリアーピンク

右 : 蛍光ピンク ⇒ クリアーレッド

クリアーピンクで 決定ってことで 本番に入ります

oo10_3.jpg

フィギュア やすりがけ中

取説のイラストでは 小さすぎなので ネット上から 大き目のイラストを プリントアウトして

塗りにはいろうかと思います。

oo10_1.jpg

「台」の側面の テスト塗装

3パターン用意して どれにするか また もう少し手を 加えるか 思案中・・

oo10_2.jpg

別バージョンも やってみたが 却下

と、今回は ここまで

■ ■ ■

oo10_10.jpg

↑ 買ってもうた

「武双系」は 初プレイになります。

まだ 最初のボス 「ドラゴン」を倒したあたりまでしか プレイしてませんが 結構楽しめます。

ワラワラ感が 凄まじい。


主人公2人は 俳優さんが声を 演じていますが 特に違和感もなく 良好。

特に 女性主人公 「メーア」の 桐谷美玲さんは

以前プレイした 「レイトン教授 VS 逆転裁判」の 「まよい」の声も 担当していたが

上手です。

俳優・女優 だから 吹き替えはやめて欲しい とかではなく

上手ければ OKなので 映画とかアニメも その基準で 決めてもらえればよいのだけど

たまに 見たい映画なんだけど 吹き替えが 酷いのとかあると なんだか 見る気をなくすので

やめて欲しいです。



それにしても

「ブラッドボーン」

「バイオハザード リベレーション 2」

「ファイナルファンタジー 零式」

「ファイナルファンタジー 15」

「ストリートファイター5」


そして 自分の大本命

「ドラゴンズ ドグマ オンライン」

怒涛の ラインナップ プレステ4は 熱い!

時間 足りんでしょ これじゃ



では、次回に つづく

PG ダブルオーライザー その9


思いのほか 時間かかってます。

本格的に 取り掛かってから 約2か月経過中。

未だに 付属品です。

とりあえず 続きです。

oo9_1.jpg

台 です。

400番で ヤスった状態です。 

1センチあるかないかの 穴が2つあり 電飾でも植えようかと 思いましたが

いずれやるであろう(?) HGバンシィノルン + バンシィヘッドディスプレイ

で 散々やると思いますので 今回はシンプルに 埋めました。

oo9_2.jpg

こんな かんじです。

ちなみに

「A」面は ブラックの光沢塗装

「B」面は 茶色の光沢塗装

oo9_2_1.jpg

その 「B面」のテスト塗装中 であります。

(ブラウン ⇒ クリアーブラックで ふちどり ⇒ クリアーオレンジ ⇒ クリアーブラウン)

この上から エナメルで 線をいくつか書いて など

これについては 次回以降に UPします。(たぶん)

oo9_3.jpg

高級塗料 メッキシルバーNEXT です。

こちらで 以前のメッキを ヤスリで剥がした物を 塗装しました。

oo9_4.jpg

うーん やはり 高級です。

(下地に ブラック塗装しましたが 写真削除しちゃった)

oo9_5.jpg

終了です。

oo9_6.jpg

お次 GNソード(だったか?) を 蛍光グリーン+白、少々 で塗装後 クリアーでコートしました。

切れっぱし見たいなのが 塗装前の物ですので 結構変わったと思います。

本当は もう少し 白寄りなんですが 一度白過ぎて 失敗しており

今回は 失敗したくなく 安全に塗装したところ こんな感じになりました。

oo9_7.jpg

これらは もう少しで 表面処理終わる

うーん

 「ZⅡ」 「ゾゴック」 「ナイチンゲール」 「GのレコンギスタMS」

他にも まだまだ作りたい物あります・・・スクラッチ物も・・・・どうしよ・・・我慢我慢。

oo9_8.jpg

これらは 終了しました。

コンパウンド磨き後 洗浄したが

塗装ガイドブック見ると 1500番 ⇒ 2000番ヤスリ 後に コンパウンドらしい

なんで あんま意味なかったかも?

まだまだ 甘いなぁ~

oo9_9.jpg

ビームサーベル系も 一度塗装しましたが

失敗して 塗装を一度はがし 待機中

なんで テスト塗装して 今度こそ 失敗しないようにと やっております

左は 白 ⇒ 蛍光ピンク ⇒ クリアーレッド

真ん中 メタルレッド ⇒ クリアーレッド

右 まんま

となってますが まだまだ 試行錯誤してから 本塗装します

oo9_10.jpg

刹那 フィギュアに 入りました。

ヤスリがけを 少ししたりした状態です。

コイツも 先にやらないと 後回しは ゴミ扱いなもんで・・。

■ ■ ■

「Gのレコンギスタ」

最初は あんまり 見る気が起きなかったのだが 後半は結構 盛り上がっており 楽しい。

お気に入り MSは 

マスクの 「マックナイフ」 「エルフ・ブルック」 と なぜかマスク系

で、今後の話の展開予想を 勝手にすると

最終話の 2話手前あたりから

サブキャラ系は 大体 お亡くなりになっていくだろう


そして 最終話あたりで

「アイーダ 姉さん」 は 「マスク」に 撃墜されそうな 予感がする。

「マスク」は 「ベルリ」に 撃墜される

と 予想しておきます。

にしても

「マスク」の正体が 「ルイン (ベルリの同期生)」だったとは! と最近気づきました。(笑)


では、つづく。