s_builder

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他 ≫ スライム愛好家

スライム愛好家

今回は、プラモネタは一切ありません。

テーマは コチラ ↓


slime1.jpg

半年以上かかって完成した、 (自称)超大作です!!!

とは言え、マメな方であれば 誰でもできます。(マジで)

本題に入る前に 今回の企画? をやるキッカケについて  少し記述しておきます。


■ ■ ■


「ドラゴンクエスト」 の 「モンスターズシリーズ」は

モンスターの収集、合成、育成がメインです。(説明不要と思うが、一応)

古くで言えば ゲームボーイからで

自分が過去プレイした物ですが ↓


・テリーのワンダーランド (ゲームボーイ版)

・マルタのふしぎな鍵 (ゲームボーイ版)

・星降りの勇者と牧場の仲間たち (プレイステーション版)

・キャラバンハート (ゲームボーイアドバンス版)

・ジョーカー (DS版)

・ジョーカー2 (DS版)

・テリーのワンダーランド3D (3DS)

そして、今回の

・イルとルカの不思議なふしぎな鍵 (3DS)

になります。



しかし、どの作品においても 全くプレイ内容は同じだったことに 最近気づいたのです。

それは・・・



何百種類とモンスターがいるにも関わらず 「スライム」 しか 集めていない




これだけ 同シリーズを 遊んでいながら やってる事は全く同じだったのです!(滝汗)

確かに、ごくタマに 違うモンスターを仲間にする「瞬間」はありました

が、

結局 「スライムが敷き詰められた美しさ」が損なう理由から 別れています。



slime5.jpg
※ あ~美しい♪


今後、次回作が何作出ようと おそらく同じ事をやる事でしょう。

そこで、

自分が納得するまでスライムを集め 今作「イルルカ2」をもって このシリーズを卒業しようと考えました。


■ ■ ■


次に 少し話ズレますが ドラクエの女性ヒロインと言えば?


slime2.jpg

「ビアンカ」 やら

slime3.jpg

「フローラ」 やら

が 思い出されるのでは ないでしょうか?

(「マーニャ」やら 「ゼシカ」 「アリーナ」とか 他にもいるけど)


しかし 自分にとって この半年以上 ハイミー こそが 最大にお世話になったヒロインです!

「ハイミー」 って誰?










slime4.jpg

↑ この方です。 

モンスター爺さんの 横にいる、

美しすぎる さりげなくセクシー衣装の モンスター管理人さん

と言った所でしょうか。

(「妹:ルカ」とは ここ半年 会ってません)


ほんと、半年間 お世話になりました。 (しみじみと)


■ ■ ■


完成までの 経緯について


プレイ初期段階では、


スライムを 「オス」「メス」交互に 500匹集める
(※ 後に 「モントナー」が絶対に 2匹入るので 498匹しか集められない事が判明)


と言う 目標で満足でした。

プレイしている人は 知ってるでしょうが

最初の数匹は楽勝でも、何十匹~何百匹につれ

仲間にするのは 困難になります。

魔物のエサ系は 必須ですしね。

(※ 200匹 だったか 250匹 を超えると なぜか?スカウトが楽勝の初期状態に戻る現象が確認された)

とにかく、スライムを 498匹 オス・メス順番に集めて おしまい

とくに この様にブログに載せることも する予定はありませんでした。


■ ■ ■


ところが

「スライム」 は 「スライム」でも 言うなれば「最強のスライム」
(※ ランクS★ の スライムの事 )

が、1匹加入したことから 事態は大変なことになりました。

それまで スライムで 埋め尽くされた 美しい画面に

最高ランクの 金色枠のスライムが 一匹加入したことで 美しさにアンバランスが生じてしまったのです!

slime5.jpg
↑ ※ちなみに これは全て Sランク★ スライムです。 通常は 「金色枠」がありません。


本当に 迷いました。

スライムをただ 約500匹 集めただけでも 結構大変だったのに(自分では)

それを 全て最高ランクの S★ にするのは かなりキツイ!

そもそも

最高の S★ランク にするには 

・ A+99ランク スライム と 何か1匹 を合成する。

・ 「しんせいの宝珠」

が 必要になります。


うーん できるのか?

「しんせいの宝珠」が まず そんなに集められるのか?

攻略サイト見ると なにやら エスタークを 倒してやら 特定の敵から 盗むやら

・・・・・無理じゃん!


と、あきらめムードでした。


■ ■ ■


しかし、やり切らないと 気持ちが悪いので なんとかならないか? と考えた所

方法が 見つかりました。


まず、「しんせいの宝珠」の集め方

現在は 簡単になってます。

ただし 1日では キツイ とゆーか 無理じゃん。(多分)


方法ですが、

24時間に1回 格闘場に出てくる モンスター使いに勝つと 5個もらえます。多くて10個
(そんなの 知ってるよ!が多数だと思いますが、一応)

それを とにかく日々 コツコツと戦い 勝てば 計算上 3か月~4か月で 必要数はそろうと思います。

自分は ワルぼうの メタルクイーン?(名前忘れ) にタマに負けます。

なんで メイン4匹は マックスまで育てる必要ありますが。




その 日々の「しんせいの宝珠」集め のかたわら

スライムを まず 「あくまの書 A+99ランク」 と 合成させ

その 「A+99スライム」 と 何か1匹を 「しんせい」させる。


自分の場合 1日 3匹の Sランク★スライム作り と しんせいの宝珠5個 が日課でした。


また 注意事項として

スライム と あくまの書 ともに

ダブらない特技 を 3つを 合成前に それぞれ 20以上にする事

それをしないと 合成後に あくまの書A+99が 生まれてこないので 注意が必要です

(何言ってるか 分からないかも しれないが やればわかる、たぶん)


■ ■ ■

と 言った感じで 日々 もくもくとやっておりました。

しかし、

途中で ある大きな 問題に直面しました。

500匹目の スライムは 合成できないのでは?

と言う 事実。


スライム ランクS★は かならず 合成しなければ 生まれません。

500匹目のスライムは

当然 スペースがないので 合成相手が スカウトできないのです!!

ほんと、日々のスライム日課の途中で この問題にぶち当たった時

テンションが 無茶苦茶落ちました。

なぜなら、

たった1匹の 普通のスライムにより 美しさが損なわれるからです。
(※ 第三者目線だと アホな話だけど)


■ ■ ■

ところが 光明がさしました!

「お見合い」です。

ある特定の場所に タマにですが 神父さんがいらっしゃって

神父さんがもっている モンスターと お見合いしないか?と言ってくれるのです。


slime7.jpg

※ お世話になった かいぞくの鍵の世界の 崖の神父 の後ろ姿


これで、全ての問題は 解決されましたので 後はゴールに突っ走るのみになりました。

■ ■ ■


その他にも、ランク S だと 「★」が つくので


・ レベルも ★ (最高ランク) に 500匹全てする

・ 特技も ★ (習得済) に 全てする


などしました。



■ ■ ■


ながなが となりましたが。

以下が 証拠動画 となります。

初めて ユーチューブに アップしました。 

あー 長かった。 

これで 今年の目標が 1つ消化されて 感無量です。

次回は 普通にプラモネタに 戻ります。





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL